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個人情報の保護

プライバシーポリシー

1. 基本方針について

国立大学法人九州工業大学(以下「本学」という。)は、個人情報の保護・管理の重要性を
深く認識し、次の方針に基づき、個人情報を取り扱います。

(1) 法令遵守

本学は、「個人情報の保護に関する法律」及び「行政手続における特定の個人を識別するための番号の利用等に関する法律」をはじめとする関係法令を遵守し、個人情報及び特定個人情報(以下「個人情報等」という。)を適切に取り扱います。

※個人情報とは、生存する個人に関する情報で、特定の個人を識別することができるものをいいます。
※特定個人情報とは、個人番号をその内容に含む個人情報をいいます。

(2) 個人情報等の収集・保管・廃棄

本学は、適法かつ公正な手段により,個人情報等を収集及び保管するとともに、不要になった個人情報等は速やかに廃棄します。

(3) 個人情報等の管理

本学は、個人情報等の漏えい、紛失、改ざんの防止その他の保有個人情報等の適切な管理のために必要な措置を講じます

(4) 個人情報等の開示等請求

本学は、本人から個人情報等の開示、訂正、利用停止の請求があった場合は、適切に対応します。

2. 収集する個人情報等の利用目的について

本学は、必要に応じて個人情報を収集する際には、その利用目的を明らかにし、収集した個人情報の使用範囲を目的達成のために必要な範囲に限定し、適切に取り扱います。
特定個人情報は、利用目的を特定し、本人の同意の有無に関わらず、利用目的の範囲を超えた利用はしません。

3. 第三者への提供について

個人情報は次に掲げるもののほか、本人の同意を得ないで第三者に提供することはありません。
また、法令等で限定的に明記された場合を除き、本人の同意の有無に関わらず、特定個人情報を第三者に提供しません。

1. 法令に基づいて個人情報を取扱う場合
2. 人の生命,身体又は財産の保護のため必要であり、本人の同意を得ることが困難な場合
3. 国・地方公共団体等に協力する必要がある場合
4. 学術研究目的で取り扱う必要がある場合(個人の権利利益を不当に侵害するおそれがある場合を除く。)
5. 在学生及び卒業生の個人情報について、大学が特に必要と認め、あらかじめ印刷物、掲示等により本人に周知した場合

なお、本人から第三者への提供を停止するよう申し出があった場合は、速やかに対処する。

4. 同窓会への個人情報の提供について

在学生及び卒業生の個人情報を、学生支援活動円滑化等の目的で同窓会(明専会)へ提供します。
ただし、特定個人情報は提供しません。

個人情報保護法について

制度の概要

目的

個人情報の不適正な取扱いによる個人の権利利益の侵害を未然に防止すること

開示等対象情報

一定規模以上の体系的に整理された個人情報(本人の数が1000人以上である個人情報ファイル)であり、電子記録のみならず、行政文書に記録されている個人情報

本学が守るべき個人情報の適切な取扱い

・保有制限:個人情報の保有に当たっては、利用目的を明確にし、利用目的の達成に必要な範囲を超えて個人情報を保有してはならない
・利用目的の明示:本人から直接書面で個人情報を取得するときは利用目的を明示しなければならない
・利用提供の制限:原則として、利用目的以外の目的のために、保有している個人情報を利用・提供してはならない
・正確性の確保:利用目的の達成に必要な範囲で、保有している個人情報が過去又は現在の事実と合致するよう努めなければならない
・安全確保:漏洩等防止のための必要な処置を講じなければならない
・従事者の義務:業務に関して知りえた個人情報の内容を、みだりに他人に知らせたり、不当な目的に利用してはならない

本人(開示等請求者)関与

・開示請求:誰でも、本学が保有している自分の個人情報について、開示請求をすることができる。未成年者・成年被後見人の法定代理人又は本人の委任による代理人は、本人に代わって請求する事ができる。訂正請求・利用停止請求についても同じ
・訂正請求:誰でも、開示を受けた個人情報について内容が事実ではないと思うときは、訂正請求ができる
・利用停止請求:誰でも、開示を受けた個人情報について不適法な取得、利用又は提供が行われていると思うときは、利用停止請求ができる
・不服申立て:「開示、訂正、利用停止」を拒否する決定に対して「不服申立て」を行うことができる

学内関係規則


令和6年度「行政機関等匿名加工情報」に関する提案の募集の公示


個人情報の保護に関する法律施行規則(平成28年個人情報保護委員会規則第3号)の規定に基づき「行政機関等匿名加工情報」に関する提案の募集を行います。
詳細は以下の「提案募集要項」をご確認ください。




個人情報ファイル簿


学生等個人情報の取扱い

個人情報の適正な取扱いのルール

九州工業大学(以下「本学」という。) では、大学が保有する受験生、在学生、卒業生・修了生、保証人などの個人情報を保護することが、個人のプライバシーの保護のみならず、大学の社会的責務であると考えます。
本学は、「個人情報の保護に関する法律」、その他関係法令、並びに本学が定める諸規定に基づき、個人情報を適正に取り扱います。
また、本学が保有する個人情報については、漏洩、滅失及び改ざんを防止するために、安全保護に必要な措置を講じます。

利用目的の明確化

本学では、大学管理運営、入学試験、教育研究、学生支援(福利厚生・生活指導・キャリア指導)、同窓会活動等、大学の運営に必要と認められる個人情報を、以下の利用目的のために収集します。
なお、本来の利用目的の範囲を超えて利用する場合には、本人からの同意を得るものとします。

【利用目的】

学内で利用するもの

・入学試験の実施、入学者選抜方法等を検討するため
・学生の学籍を管理するため
・学生証、各種証明書の発行のため
・授業料の納付、督促のため
・図書等の貸し出し・返却等のため
・学内施設管理のため
・大学行事等案内のため
・卒業後の各種案内・照会のため
・授業関連事項の実施のため
・学術交流協定などによる交流目的のため
・学生の健康管理のため
・授業料免除・奨学金貸与等の目的のため
・学生生活相談等のため
・卒業後の進路に関する情報の管理のため
・学修状況の分析や教育改善のため
・学内での任用される際の情報確認のため
・その他教育・研究・学生支援業務等、本学の運営の目的のため

学外に提供されるもの

〇学生に関する情報で、当該保証人等に提供されるもの
・保証人へ学費未納者の督促のため
・保証人へ成績に関する情報提供のため
・保証人との成績、履修等相談のため
・その他保証人への督促で、教育・研究・学生支援業務等、本学の運営の目的のため

〇同窓会(明専会)との協力協定に基づき、同窓会に提供されるもの
・同窓会名簿作成・同窓会からの各種案内等のため

〇法令等の規定に基づき、国その他公的機関に提供されるもの

個人情報の取得及び保有

個人情報の取得は、下記の方法で行います。

【取得方法】

1.入学試験時に取得するもの
2.入学手続時及び入学後に提出する書類により取得するもの
3.教育指導により取得するもの
4.授業の履修及び成績評価に伴い取得するもの
5.情報システムセキュリティ管理上取得するもの
6.学生健康診断及び問診等により取得するもの
7.その他届出により取得するもの

大学が付与する個人情報

本学では、学籍番号、コンピュータを使用する際のID及び仮パスワード、学生電子メールアドレスを、本学から自動的に付与しますので、これら個人情報の自己管理の重要性も充分ご認識ください。

利用方法

収集した個人情報は、利用目的に沿って適正に利用します。なお、学内において学生へ連絡のため、学内掲示板に学生番号・氏名を掲示することがあります。

第三者への個人情報の提供について

本学は、法律の定める例外(「個人情報の保護に関する法律」第27条第1項第2号から第7号」)の規定による時、及び本学が認める同窓会(明専会)、日本学生支援機構等、特定の第三者には、本人の同意なしに個人情報を提供することがあります。

学生に関する情報で、必要な範囲で特定第三者に提供されるもの

・ 奨学金返還免除申請時に、医師・市区町村長等に提供することがあります。
・ 私費外国人留学生学習奨励費支給に関し、日本学生支援機構に提供することがあります。
・学生教育研究災害傷害保険・学研災付帯賠償責任保険申請、インターンシップ・教職資格活動等賠償責任保険、外国人留学生向け学研災付帯学生生活総合保険及び学研災付帯海外留学保険申請に関し、日本国際教育支援協会に提供します。
・ 奨学金貸与申請及び返還に関し、日本学生支援機構に提供します。
・ 同窓会(明専会)
・ 保証人

業務委託について、個人情報の処理又は管理を外部に委託する場合には、個人情報を適切に取り扱っていると認められる者に限定し、 かつ契約に際して法令及び本学の規程等の遵守を求めます。

また、法令に基づき、保有個人情報を個人が特定できないように加工したもの(行政機関等匿名加工情報)を第三者へ提供することがあります。

個人情報の開示・訂正等

保有個人データの開示

本人から自己に関する保有個人データの開示の請求があった場合は、下記の各号に掲げるものを除き、速やかに開示します。

1.開示することが他の法令に違反することとなる場合
2.開示をすることにより、本人又は第三者の生命、身体、財産その他の権利を害するおそれがある場合
3.個人の指導、評価、診断、選考等に関する保有個人データであって、開示をすることにより、当該指導、評価、診断、選考等に著しい支障が生ずるおそれがある場合
4.開示をすることにより、大学の運営の適正な執行に支障が生じ、又は請求自体が大学の業務に著しい支障を生ずる場合

個人情報の訂正及び利用停止

学生、保証人の皆様は、個人情報の開示、訂正、追加、削除又は利用の停止を請求することができます。
また、本人から自己に関する個人データの訂正、 追加、削除又は利用の停止 (以下 「訂正等」という。 )の申し出があったときは、調査を行い、訂正等を必要とする場合は、遅滞なく訂正等を行います。

関連法令等

個人情報に関するお問合せ

総務人事課総務係
E-mail:sou-soumu*jimu.kyutech.ac.jp
(メールは*を@に変えてお送りください)
TEL : 093-884-3006 FAX : 093-884-3015


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