文字サイズの変更
標準
閉じる

九州工業大学・明専会学生プロジェクト

学生プロジェクト採択団体の紹介




◇学生プロジェクト紹介(YouTube)




公募


本事業は、課題探究とその解決能力を涵養し、工学基礎力と共に、コミュニケーション能力、及び幅広い教養を身につけ、企業や社会において先導的リーダーシップを発揮することのできる創造的人材の育成を目的としています。

公募要領

令和6年度の公募期間は、2024年3月22日(金)までです。
応募資格や採択時期等の詳細は、公募要領を確認してください。


● 創造学習プロジェクト(学生プロジェクト)


すでに活動実績があり、教員の指導のもと、世界大会ARLISS大会、全日本学生フォーミュラ大会、ロボットコンテスト等の技術系競技会参加やエコプロジェクト、地域活性化プロジェクト等の地域貢献活動を目指す学生グループに対して、1団体200万円を限度として活動経費を支援します。

● 安川電機プロジェクト

活動実績の有無を問わず、教員の指導のもと、メカトロニクスものづくり活動を行う学生グループに対して、1団体200万円を限度として活動経費を支援します。

● 夢チャレンジプロジェクト(萌芽的プロジェクト)

将来的に発展が見込まれる新規プロジェクトのスタートアップ支援として、萌芽的取組みを行う団体に対し、1団体30万円を限度として支援します。



協賛企業一覧


(50音順)







ご協賛のお願い(企業様へ)


学生プロジェクト成果発表会

学生団体が仲間と切磋琢磨して活動してきた1年間の成果について発表し、審査員が評価
します。また、一般の方向けに実機等の展示も行います。

クラウドファンディング

国立大学を取り巻く環境が日々変わっていく中、更なる教育・研究の活性化のために、国からの運営費交付金や競争的資金に加えて、寄附金獲得が重要になってきております。寄附金獲得の1つの有力な手段として、クラウドファンディングを実施しています。

クラウドファンディングは、インターネットを利用して、多くの皆様から寄附(資金)を募るシステムです。

令和5年に2つのプロジェクトが挑戦しました。

プロジェクト名をクリックすると、クラウドファンディングの結果をご覧いただけます。(Readyfor HP)

種別
団体名
実施期間
目標金額
達成金額
資金使途
寄附型 Hibikino-Musashi@Home 募集終了
(成立)
100万円 125万円 人とロボットが共存する空間を創るために必要な家具類の購入
寄附型 LRE 募集終了
(成立)
150万円 186万円 燃焼室及びノズルの材料の購入や加工費、エンジンに対する試験台や配管などの供給系統の購入


採択団体


衛星開発プロジェクト


KIT-formula


学長室より
工学部サテライトサイト
情報工学部サテライトサイト
生命体工学研究科サテライトサイト
採用情報
九州工業大学基金サイト
明専会サイト
このページのトップへ