文字サイズの変更
標準
閉じる

高等教育の修学支援新制度について

更新日:2021.08.25

高等教育の修学支援新制度では、大学等における修学の支援に関する法律に基づき、一定の要件を満たすことの確認を受けた大学等(確認大学等)を対象機関とすることとしており、本学も対象機関として、令和元年9月20日に認定され、令和3年6月30日に更新が認められています。

この支援を受けるためには、日本学生支援機構(JASSO)が実施する給付型奨学金と本学の入学料・授業料減免へそれぞれ申請する必要があります。

令和2年4月から、支援措置の対象となる学生については、入学料・授業料の減免や日本学生支援機構(JASSO)の給付型奨学金の支援を受けることができます。制度の概要や認定の要件等、詳細については、文部科学省やJASSOの以下のWebサイトにて確認ください。

学生並びに保護者の皆様へ

本学では、高等教育の修学支援新制度による入学料・授業料減免申請について、前期と後期ぞれぞれ受付を行います。日本学生支援機構(JASSO)が実施する新たな給付奨学金へまだ申請していない場合は、春と秋に実施されるJASSO給付型奨学金の在学採用へ申請することで、本学入学料(新入生の前期受付のみ)・授業料減免及びJASSO給付型奨学金受給の対象となります。申込み資格・支援内容等をご確認のうえ、まだ申請されていない方で家庭状況が変わった方、家計が急変し経済的支援が必要となった方はご検討ください。

家計が急変した学生に対する経済的支援

本学では、予期できない事由により家計が急変した学生に対する経済的支援として、高等教育の修学支援新制度により随時、受付を行います。支援措置の対象となる学生は、日本学生支援機構(JASSO)が実施する給付型奨学金と本学の授業料減免の支援を受けることができます。申請要件や申込みの流れなど詳細は、「給付型奨学金案内-家計急変-」をご確認ください。

【本件のお問い合せ先・申請窓口】


工学部・大学院工学府の学生は以下の宛先に郵送またはメールにより申請書類を提出してください。

〒804-8550
福岡県北九州市戸畑区仙水町1-1
国立大学法人九州工業大学
工学部事務部学生係
E-mail:koh-gakusei@jimu.kyutech.ac.jp

情報工学部・大学院情報工学府の学生は以下の宛先に郵送またはメールにより申請書類を提出してください。

〒820-8502
福岡県飯塚市川津680-4
国立大学法人九州工業大学
情報工学部事務部学生係
E-mail:jho-gakusei@jimu.kyutech.ac.jp


学長室より
工学部サテライトサイト
情報工学部サテライトサイト
生命体工学研究科サテライトサイト
MSSCサテライトサイト
インターネット出願
入試資料請求
研究者紹介
採用情報
男女共同参画への取り組み
出前講義
障がいのある学生等への支援
災害への対応
九州工業大学基金サイト
明専会サイト
このページのトップへ