文字サイズの変更
標準
閉じる

課外活動(部活動・同好会)

情報工学部


  • 情報工学部 課外活動施設 公式ウェブサイトはこちら

体育系部活動


バドミントン部
大会への出場、合宿、スポーツ大会などとても楽しい部活動です!北九州インカレ、新人戦での優勝を目指して日々、練習に励んでいます。

 ◇団体ホームページはこちら


男子バレーボール部
学校の体育館にて週3回(月・水・金曜日)活動しています。九州地区のリーグ戦での昇格を目標に、部員15名で日々練習中です。


男子バスケットボール部
バスケットボール部は週に2回(基本的には火・木曜日の夕方)、学校の体育館2階で活動しています。部員もマネージャーもみんな仲良く、全力でバスケを楽しんでいます!バスケが好きな方は是非遊びに来てください!体育館で待ってます。


ハンググライダー部
土日に九大と一緒に練習しています。先輩やインストラクターの方が丁寧に指導するので、誰でも安全に、楽しく飛べるようになれます!空を飛んでみたい方は是非!!


S.T.T(硬式テニス部)
現在、部員30名で大会に向けて日々練習に取り組んでいます。
初心者の人も多く、経験者や初心者問わず大歓迎です。


サイクリング部
サイクリング部は優勝を目標にしたレース出場から景色を楽しむサイクリングまで幅広く活動を行っています。毎年9月には九州縦断イベントを開催しています。

 ◇団体ホームページはこちら


軟式野球部
私たちは年に二回あるリーグ戦や新人戦、イベント大会などに参加しています。練習は週に2,3回行っています。経験者、初心者を問わず野球が好きな人が集まって活動しています。


秀心流合気道部
日々、合気道の稽古に励んでいます。
休日の稽古では、合気道の先生をお呼びして、社会人の方と一緒に稽古しています。

 ◇団体ホームページはこちら


陸上競技部
陸上競技の記録の向上を目標に日々練習しています。工学部とも合同練習や大会などで交流を深めていて、とても楽しく活動しています。


剣道部
六工大戦優勝、全国大会出場を目指し部員一丸となって稽古に励んでいます。活気があって賑やかでやりがいのある部活動です。


サッカー部
九州大学リーグ三部に所属していて、インカレにも出場します。大会での勝利を目標に、毎日楽しく活動しています。


ラグビー部
ラグビー部は現在部員18名で2部昇格を目標に活動しています。
試合は工学部と合同で行います。応援よろしくお願いします。

 ◇団体Instagramはこちら
 ◇団体Twitterはこちら


卓球部
情報工学部卓球部は卓球を楽しみ、試合で勝つことを目標に活動してます。工学部卓球部と合同でチームを組みリーグ昇格を目指して練習しています。


フットサル部
週に3回(水・木・土曜日)ほど練習をしています。5月と11月にある大会での優勝を目指して日々練習に取り組んでいます。詳しくは、是非体育館に来てみてください。


自動車部
自動車部です。車を弄ってレースに出たりしています。車に興味がある方は是非入部ください。


ソフトテニス部
ソフトテニス部は春と秋にある全九州リーグの昇格に向けて日々活動しています。テニスだけでなく一年を通して様々なイベントがあり楽しく活動しています。


弓道会
弓道会は飯塚キャンパス弓道場にて、平日と土曜日に活動しています。また、不定期に飯塚弓道場でも練習を行っています。初心者、経験者問わず楽しく活動しています。興味がありましたら是非弓道場までお越しください。

文化系部活動


C3(Composite Computer Club)
C3は「コンピュータでモノ作り」を軸に活動しています。ゲームやCG、プログラミング、イラスト、作曲など幅広い分野の創作をしており、技術共有や他分野間での交流も行っています。対面での部会やイベントはもちろん、オンライン上での交流も活発に行われています。

 ◇団体ホームページはこちら


Simulation&Roleplay研究部
TRPG(卓上ゲーム)を主に行う部活です。毎週木曜日の放課後に課外活動共用施設の17-4室にて部会を開いています。TRPGに興味がある人は、ぜひ気軽に足を運んでみて下さい。

 ◇団体ホームページはこちら


軽音楽部
約100名を超える部員が所属しています。主な活動として、月一回程度のライブ活動に加え、各パートに分かれた基礎練習会などを行っています。

 ◇団体ホームページはこちら


アニメーション研究部
アニメを通してコミュニケーションを取るのが目的のサークルです。興味のある方は金曜日の18:00からサークル棟1Fの共用室17-4で部会をやっているのでぜひおこし下さい。

 ◇団体ホームページはこちら


交響楽団
年に一度イイヅカコスモスコモンで行う定期演奏会に向け、日々練習しています。いつでも新規団員を歓迎しています。演奏に参加してみたい、という方はお気軽にご連絡下さい。

 ◇団体ホームページはこちら


無線部
各部員の技術力向上を目標に、様々なロボットの開発、二足歩行ロボットの格闘大会ROBO-ONEへの出場、優勝を目標に活動しています。

 ◇団体ホームページはこちら


映画研究部
映画の撮影を主な活動としています。役者や撮影、編集など全て自分達で行っています。撮影した作品は、工大祭や、他大学の映画研究部との合同上映会で上映しています。

 ◇団体ホームページはこちら


ジャグリングクラブPirouette
ジャグリングクラブピルエットは、福岡県を中心に様々な場所でパフォーマンスを行っています。人に笑顔を与える一芸を、あなたも手にしませんか?

 ◇団体ホームページはこちら


D.E.C.
イラストや漫画などを主に制作するオールジャンルの創作サークルです。部誌の発行、工大祭や同人イベントの参加など幅広く活動しています。
絵に興味のある方は気軽に声をかけてください!

 ◇団体Xはこちら


表千家茶道研究会
毎週金曜日16:00頃から福利棟2階キャリアセンター奥の和室で活動しています。 普段はお点前のお稽古や和室での立ち振る舞い、礼儀作法などを学んでいます。


カメラ部
毎月行う撮影会の中で交流を深め、技術を学び、自分の撮りたい一枚を追い求めています。工大祭などで展示するので是非お越しください!


競技麻雀研究会
日々大会に向けて部員同士で切磋琢磨しています。初心者でもやる気があれば先輩たちに追いつけるのでぜひ見学に来てください。


ロボット製作部 RoDEP
学生主体のロボット製作サークルです。
レスキューロボットの全国大会で優勝することを目標に、メンバー一丸となって日々製作に取り組んでいます。

 ◇団体ホームページはこちら

同好会


マーキュリー(硬式テニス)
経験者、初心者たくさんいてとても楽しく活動しています!サークル内で大会を開いたり合宿に行ったりといろんな活動をしてます!


BRICKS(バスケットボール)
バスケ好きな人たちが集まって、経験者も初心者も関係なく和気あいあいと活動しています。


Free Style(ダンス)
ダンスサークルFree Styleです。皆さんダンスはかっこいいですよね?毎日体育館1階フロアで練習しています。是非見学に来てください!初心者大歓迎です!


T.H.A.N.K.S.(バレーボール)
毎週3回初心者から経験者まで楽しみながらバレーボールをしています。老若男女問わずみんなで楽しんでいるので是非来てください。


フィギュアスケートクラブ
飯塚アイスパレスで大会に向けて毎日練習しています。


みどり会
みどり会は、自然と触れ合うことを目的に活動を行っているサークルです。学内の緑化活動として花を植えたり、様々なイベントを行っています。


地球っ子ネットワーク
飯塚市や企業の方と協力して子供たちにパソコンを教えたりボランティアに参加したりしています。興味のある方はぜひ見学にお越しください。


囲碁将棋サークル
主な活動として囲碁や将棋の対局を行っています。
経験者はもちろんのことまったくの素人でも先輩たちから教えてもらい和気藹々と活動しています。


e-car
九州工業大学情報工学部の学生プロジェクト「コンバート電気自動車製作プロジェクト」として活動している団体"e-car"です。自動運転化等にも取り組んでいます。

 ◇団体ホームページはこちら


ラブライブ!研究会
ラブライブ!というコンテンツについてライブ鑑賞、イベントの参加、ゆかりある場所への見学を通して親睦を深めると同時にゲームの全国大会出場を目指しています。


競技かるた同好会
福利棟2階の和室で活動しています。競技かるたは、運動センスも頭の良しあしも、はたまた男女差も関係ないスポーツです。
Twitterもやっているので興味がある人は気軽にご連絡ください!


CHEERS(国際交流)
CHEERSは国際交流を目的として作られた国際色豊かなサークルです。週一回程度行うスポーツイベントなどを通して多様な文化や価値観を学ぶと共に、グローバルな人脈を作ることができます。


九工大クイズ研究サークル
月に数回、競技クイズを楽しんでいます。
クイズ初心者もいるので、興味があればお声かけください。


ボードゲーム同好会
週に1回講義室を借りて、メンバー持ち寄りのボードゲームをプレイします。ボードゲーム好きの方だけでなくボードゲームで遊んだことない方も大歓迎です。


競技プログラミングサークル
主な活動としてアルゴリズムについての勉強会を行ったり、AtCoderなどの競技プログラミングコンテストに参加したりしています。初心者の方でも大歓迎ですので、興味があれば気軽にご連絡ください。



● サッカーサークル
● 珈琲同好会
● OMCAS(オムカス)
● 漫画研究会
● Comet
● ソフトテニスサークル”SOF”
● VTuber研究会
● 東方求徹区
● D&D
● STRAW
● 数理科学サークル
● スマッシュブラザーズJK
● 天文部


学長室より
工学部サテライトサイト
情報工学部サテライトサイト
生命体工学研究科サテライトサイト
採用情報
九州工業大学基金サイト
明専会サイト
このページのトップへ