文字サイズの変更
標準
閉じる

卒業(修了)証明書・成績証明書発行


更新日:2023.12.28


証明書の発行の有料化について

本学では、これまで卒業生・修了生等の方からの卒業証明書、成績証明書等の証明書の発行については、無料としておりましたが、2022年6月以降、発行に伴う業務コストや受益者負担の観点から、これを見直すことにいたしました。(在学生については、これまでどおり無料で発行いたします。)

卒業生・修了生等に係る各種証明書の発行については、下記の手数料・システム利用料がかかります。また、申請方法についても、オンライン申請になります。

対象となる皆様には、ご負担をお掛けすることとなりますが、ご理解いただきますようよろしくお願いいたします。

在学中の方

● 発行手数料およびシステム利用料は無料です。郵送等の場合、実費は必要です。
● 在学証明書、成績証明書、卒業(修了)見込証明書(※最終学年の学生のみ)、旅客運賃割引証は、各キャンパスに設置されている証明書自動発行機で発行しています。

卒業生・修了生等の方

各種証明書発行の手数料・システム利用料を以下のとおり変更いたします。

1.対象者
● 卒業生・修了生及び退学者等(非正規生を含む。)
● 博士課程を経ずに博士の学位を授与された者
※ 申請時に本学の学生(非正規生を含む)である者は除く。

2.証明書の種類、発行手数料、システム利用料、発送予定日



※証明書の交付には、その種類により申請完了の翌営業日から数日~数週間要しますので、日程に余裕を持って申込んでください。(営業日:月~金曜日 8:30~17:15 ※土日、祝日、年末・年始、夏季休業日を除く)なお、緊急事態宣言などより、発送が遅れる場合があります。
※ システム利用料は、返信用普通郵便料金を含みます。速達、海外発送は別途料金をご負担いただきます。

申請にあたっての注意事項

申請前に注意事項を確認してください。

(1)支払い済みの手数料等はいかなる理由があっても返還しませんので、申請する証明書の記載項目が指定されている場合等は、下記「お問い合わせ先」に確認のうえ、申請をしてください。不明な点がございましたら、「お問い合わせ先」までご連絡ください。

(2)支払い方法は、クレジットカード、PayPay(国内からのお申込みのみ、受取方法でEMSを選択した場合は不可)が利用できます。
また、一度の申込みで合計10通まで申込み可能です。10通を超えて発行を申込まれる場合は、複数回に分けてお申込みください。なお、その都度、メールアドレスの送付からの申請とシステム使用料が必要です。

(3)申込システムから申請情報を入力いただく際、本人確認のため、身分証明書(運転免許証・健康保険証・パスポート等)の画像データをインターネット経由でアップロードをお願いしています。予め、お手元にご準備ください。

(4)大学の窓口での受取を希望される場合には、申込システム内の「受取方法」で「窓口受取」を選択してください。証明書をお渡しする準備ができ次第、メールまたは電話にて連絡します。なお、窓口受取の場合もシステム利用料は必要です。 大学の窓口に受取にお越しの際には、本人確認のため、身分証明書をお持ちください。また、代理人が受取る場合には、代理人の身分証明書等の提示とともに申請者本人の委任状(様式任意)、身分証明書のコピーを提出してください。

(5)指定様式により証明書を発行する必要がある場合には、事前に以下の「お問い合わせ先」に連絡いただき、郵送等にて指定様式をお送りください(単位修得証明書のうち、第二種電気工事士筆記試験免除用など)。

(6)資格に関する注意事項(工学部及び情報工学部電子情報工学科出身者のみ)
建築士や第二種電気工事士、電気通信主任技術者に関する単位修得証明書などは、必要な単位を満たしていない場合は証明書を発行できません。 単位修得証明書を申請されたものの、証明書を発行できない場合は、その旨を連絡するとともに、ご要望に応じて、在学時の成績証明書を送付します。成績証明書の送付を希望されない場合でも、手数料等は返還できませんので、ご承知おきください。なお、証明書の発行は、受付順に処理しており、発送予定日及び証明書の発行にかかる事前調査の期間を短縮するご希望には添えませんので、あらかじめご了承ください。

(7)「学力に関する証明書」を申請する場合の注意事項

① 学力に関する証明書は、新たに教育職員免許状(教員免許状)を取得する際などに必要となる、修得科目及び単位数等を証明するものです。

② 特に申し出がない場合、現在の教育職員免許法(免許法)に基づき証明書を発行します。在籍当時の免許法による証明書発行を希望される場合は、申込システム内の「連絡事項」にその旨を記載してください。なお、現在の免許法と在籍当時の免許法のどちらで発行する必要があるかについては、ご自身で提出先の教育委員会等にお問い合わせください。

③ 情報工学部または情報工学府に在籍されていた方で、「高一種(情報)」以外の免許種に関する証明書を希望される場合は、現在の免許法による証明書を発行することができません。詳細については、下記の情報工学部・情報工学府にお問い合わせください。

(8)本学の博士前期課程及び博士後期課程を修了した方は、申込時に、合計枚数を入力し、連絡事項にどちらの課程の証明書が何通必要か記載してください。

(9)各学部から生命体工学研究科に進学された方で、学部の証明書と大学院の証明書を申込みされる場合は、学部と大学院の証明書が別送されますのでご注意ください。

(10)博士後期課程を単位取得退学後に学位授与された方は、博士後期課程の修了証明書を発行することはできません。必要な証明書について迷われた際には、お申込み前に画面下部の「お問い合わせ先」へご連絡ください。

申請方法

下記、証明書オンライン申込みシステムより申請下さい。
※在学中の方は本システムからの申込みはしないでください。




(1) リンク先の「お知らせ、利用規約」に同意の上、有料対象の証明書発行に関する申請を行ってください。

(2) 申込システムの入力フォームにも、申請にあたっての注意事項が記載されておりますので、その指示に従って申込みください。

(3) ご利用の機種、端末、OS、ブラウザなどの環境によっては申込システムの動作に制約がある場合があります。予めご了承ください。

※ 諸証明書発行にかかる手続き上で入手した個人情報については、この発行業務以外の目的では使用いたしません。


お問い合わせ先

部 局 担当部署 電話番号・E-mail
工学部・工学府
(旧工学研究科)
工学研究院事務課教務係 093-884-3088
koh-kyoumu*jimu.kyutech.ac.jp
情報工学部・情報工学府
(旧情報工学研究科)
情報工学研究院教務学生支援課 0948-29-7512
jho-kyoumu*jimu.kyutech.ac.jp
生命体工学研究科 生命体工学研究科事務課教務・入試係 093-695-6006
sei-nyushi*jimu.kyutech.ac.jp

※メールアドレスは*を@に変えて送信ください。
《電話受付時間》
● 月~金曜日 8時30分~17時15分
《休日》
● 土曜日、日曜日、祝日
● 年末・年始(12月29日~1月3日)
● 夏季休業日(8月13日から土日を除く3日)
※ 年末年始、夏季休業の期間は、証明書の発行に日数を要しますので、あらかじめご了承ください。


このページのトップへ