文字サイズの変更
標準
閉じる

出前講義

更新日:2023.3.31


はじめに

本学は、青少年の科学技術離れ・理科離れの解消の一助として出前講義事業を平成8年度より実施してきました。
令和5年度もこの本来の目的を継承しつつ、生徒の科学技術、知的探求心や進路意識の高揚を図るため、高大連携の一環として地域の高校生を主たる対象者とした出前講義事業を実施いたします。
また、出前講義実施の折には本学3キャンパス(戸畑・飯塚・若松)の教育・研究の特色などもご紹介したいと考えております。
科学技術創造立国の次代を担う青少年たちが、科学技術の夢や感動に直接触れる機会になれば幸いです。





実施要領


「出前講義のご案内」により実施します 。(約4.8MB)

実施に当たっては、講師、事務担当者及び申込校とで連絡・調整・相談等を行って進めます。
一部の講義はオンライン会議ツール(Zoom等)を利用した開催も可能です。
オンラインでの開催をご希望の場合は、お申込フォームまたはお申込書にご記入ください。


※下の画像をクリックして内容を確認できます。(PDF)



実施対象・地域


(1) 福岡県とその近郊(山口県及び佐賀県)及び志願実績のある高等学校・高等専門学校(遠隔地は要相談)
(2) 北九州市内及び福岡市内の予備校
(3) 北九州市内及び嘉飯桂地区の小・中学校(周辺地域は要相談)
(4) その他、地方公共団体等(要相談)

費用

原則、本学が負担します。
ただし、遠隔地(福岡県、山口県及び佐賀県以外)にある高等学校・高等専門学校及び、上記「実施対象・地域」(4)その他、地方公共団体等に該当する場合は、一部交通費を負担していただくことがあります。

申込受付期間及び実施期間

申込受付期間 実施期間
令和5年4月3日(月) ~ 令和6年2月29日(木) 令和5年5月8日(月) ~ 令和6年3月29日(金)

※ 希望日の1ヶ月前までにお申込みください。先着順で受付いたします。

お申込方法・お問い合わせ先

オンラインでのお申込みは「出前講義申込フォーム」から、FAXでのお申込みは「出前講義申込書」から、九州工業大学 高大接続センター宛にお申込みください。

なお、お申込みは1機関当たり1テーマまでとさせていただきます。
また、希望日時などが調整できない場合や申込多数の場合は、ご希望に添えないことがありますので、予めご了承ください。




<お問い合わせ先>
九州工業大学 高大接続センター
〒804-8550 北九州市戸畑区仙水町1番1号
TEL:093-884-3544
FAX:093-884-3060
E-Mail:


過去3ヵ年の実施状況


学長室より
工学部サテライトサイト
情報工学部サテライトサイト
生命体工学研究科サテライトサイト
採用情報
九州工業大学基金サイト
明専会サイト
このページのトップへ