文字サイズの変更
標準
閉じる

海外渡航

更新日:2024.3.19


九州工業大学では、建学の理念である「技術に堪能なる士君子」の養成のもと、これまで産業界で活躍する技術者(エンジニア)を輩出してきました。産業界では、幅広い知識と専門性に加え、グローバル化が進展する社会に対応することのできる技術者(グローバルエンジニア)が求められています。

九州工業大学は、グローバルエンジニアに必要な能力を、1) 多様な文化の受容、2) コミュニケーション力、3) 自律的学習、4) 課題発見・解決力、5) デザイン力 から成るGCE(Global Competency for Engineers )と定め、これらを養成する教育の一貫として、様々な海外留学プログラムを実施しています。

具体的には、語学研修、多様な文化や国際的な課題を学習テーマとした短期海外研修、研究留学や海外インターンシップなどがあります。学生の皆さんは、自分の学びたいスキルや積みたい経験、専門分野に応じて、留学プログラムを選ぶことができます。


※海外渡航プログラムへ参加する場合でも、授業の欠席は公欠にはなりません。参加申込の際は、自身の授業履修、進級についてよく考え、指導教員や保証人と相談した上で申請してください。



紹介動画


「留学してみたいけど不安」「留学のイメージがわかない」という方におすすめの動画です。
みなさんの先輩方の声が詰まっています!ぜひご覧ください。


特別インタビュー
「5人が“本音”で語る留学のリアルとは?」


コンセプトムービー
「飛び出せ。自分。」





お問い合わせ先

 国際課海外留学企画係
  E-mail:intl-plan*jimu.kyutech.ac.jp
  (メールは*を@に変えてお送りください)


学長室より
工学部サテライトサイト
情報工学部サテライトサイト
生命体工学研究科サテライトサイト
採用情報
九州工業大学基金サイト
明専会サイト
このページのトップへ