平素より、本学の産学連携活動の推進に格別のご高配を賜り厚く御礼申し上げます。
さて、この度、本学では共同研究・受託研究・学術指導(以下「共同研究等」という)における間接経費の取扱いを変更することに致しましたので、ご案内申し上げます。
本学ではこれまで、共同研究等を実施いただいている企業等の皆様方には共同研究等の遂行に必要な直接経費の他に、研究実施に必要な管理的経費として間接経費(直接経費の20%に相当する額)のご負担をお願いしているところです。
しかしながら、国からの経常的な支援が年々減少する中、本学としても各種経費の節減に努めてまいりましたが、現状の20%では経費が不足し、研究活動の遂行に影響を及ぼしかねない状況となっております。
つきましては、本学がこれまで以上に産業界からの期待に応え、より多くの優れた研究成果を創出させるという使命を果たすためにも、共同研究等の間接経費の負担を下記のとおり見直しさせていただきたく、ご理解とご協力を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。
1.改定内容
共同研究・受託研究・学術指導 の間接経費率
改定前の標準額 : 直接経費の20%に相当する額
↓
改定後の標準額 : 直接経費の30%に相当する額
2.適用開始時期
2019年10月1日以降にご提出いただきました新規及び変更契約申込書から適用されます。
備考
◇研究活動を遂行していく上での費用の状況
本学が負担する 直接経費 |
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外部機関に ご負担いただく 直接経費 |
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間接経費 (研究活動を行う上で間接的に必要となる経費) |
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◇研究活動を遂行していく上での費用の状況
直接経費 約44.7億円 |
間接経費 (研究活動に間接的に必要となっている経費) 約17.7億円 (直接経費の約39.5%) |
財務諸表に基づき算出(H26〜29年度の4カ年平均値)
お問い合わせ先
研究協力課
TEL:093-884-3082
Mail:ken-sangaku*jimu.kyutech.ac.jp
(*を@に変えてお送りください)