文字サイズの変更
標準
閉じる

AO入試(平成31年度入試)

平成31年度入試(平成30年度実施)から,AO入試を導入します。

※「デモ体験」の情報を更新しました。(2018/9/6)

アドミッションポリシー

多様性を享受し,協働的かつ主体的な活動を行う事ができる態度を身につけることを目指す本学のGCE(Global Competency for Engineer)教育の中で,工学に適用できる知識・技術をもちつつ,学習機会やグループ活動において中心的な役割を果たす事ができるスキル,態度を持つ学生を選抜する入試です。
具体的には,第一に,個人面接及びグループワーク,課題解決型記述問題,調査書等を総合的に評価する総合選抜方式により,主体的・協働的な学びを行う為のスキルと態度,及び,論理的な思考能力,表現力が身についていることを評価します。第二に,大学入試センター試験(5教科7科目)を利用し,工学の分野において必要となる,理数の知識・技能及び論理的思考能力,表現力があることを評価します。これら二者を総合して,合格者を決定します。

実施学部・類名・募集人員

学部
類名・募集人員
工学部工学1類 3名,工学2類 8名,工学3類 4名,工学4類 4名,工学5類 3名
情報工学部情工1類 9名,情工2類 6名,情工3類 7名

出願要件

次の各号に該当する者で,本学を第1志望とするもの
① 高等学校,中等教育学校若しくは文部科学大臣が日本の高等学校の課程と同等の課程を有するものとして認定した在外教育施設の当該課程を卒業した者及び平成31年3月卒業(修了)見込みの者又は通常の課程による12年の学校教育を修了した者及び平成31年3月修了見込みの者
② 志望の類が指定する平成31年度大学入試センター試験の全教科・科目を受験した者
③ 数学Ⅲ(理数科にあっては理数数学Ⅱ,高等専門学校にあっては数学Ⅲに相当する科目)を履修している者

出願期間等

出願期間平成31年1月23日(水)~28日(月)
第1段階選抜合格発表日平成31年2月6日(水)
第2段階選抜試験日※平成31年2月10日(日)又は11日(月)のいずれか1日
合格発表日平成31年2月13日(水)

※ 第2段階選抜試験は,本学工学部(戸畑キャンパス)と学外試験会場(大阪)の2会場で実施します。ただし,グループワークを実施するため,志願者数により,本学工学部(戸畑キャンパス)1会場のみの実施となる場合があります。

選抜方法(総合型)の概要

大学入試センター試験の成績と課題解決型記述問題,グループワーク,個人面接,高校入学後の活動に関する記述及び調査書等の総合的な評価により判定します。なお,志願者数が募集人員を大幅に上回る場合は,本学が指定する大学入試センター試験(5教科7科目)の成績と調査書等の合計点により,第1段階選抜を行うことがあります。この場合は,第1段階選抜の合格者のみ第2段階選抜を行います。

【学力】大学入試センター試験と高校等の成績で評価
【総合評価】高校入学後の活動に関する記述,課題解決型記述問題,グループワーク及び個人面接で以下の観点を評価
  ・適性→工学分野における意欲・関心・デザイン力
  ・工学リテラシー→論理性及びそれを表現する力
  ・工学コンピテンシ→主体的に学ぶ態度及び活動を通した伸びる力,多様な人々と協働して学ぶ力

第1段階選抜及び第2段階選抜方法等

第1段階選抜及び第2段階選抜方法等については,以下のPDFファイルをご参照ください。


ファイルイメージ

第1段階選抜及び第2段階選抜方法等について

英語の外部検定試験の利用に関する概要

第1段階及び第2段階選抜における英語の外部検定試験の利用については,以下のPDFファイルをご参照ください。


ファイルイメージ

英語の外部検定試験の利用について

AO入試の課題例等

高校入学後の活動に関する記述の例,課題解決型記述問題の例,グループワークの実施方法と課題の例については,以下のPDFファイルをご参照ください。
なお,この内容はあくまでも「記述例・課題例(サンプル)」ですので,「参考資料」としてご利用ください。


ファイルイメージ

高校入学後の活動に関する記述【例】


ファイルイメージ

課題解決型記述問題【例】


ファイルイメージ

グループワークの実施方法と課題【例】

デモ体験

デモ体験は,「グループワーク」がどのように実施されるのか,また,今の自分がどのくらい主体性をもって多様な人達と協働することができるのかを知ることができる絶好のチャンスです!
受験を控えている高校生等の皆さん,ぜひ下記の機会をご利用ください。多数のご参加をお待ちしてます!

「10/13 AO入試説明会」のデモ体験
本学では,10月13日(土)に福岡市の九州工業大学サテライト福岡天神(天神イムズ11F)においてAO入試説明会を行いますが,この説明会では,AO入試で実施する「グループワーク」のデモ体験会を開催します。(AO入試説明会の内容やデモ体験会のスケジュール等については,下記のチラシ【PDF】をご参照ください。)
なお,参加希望の方は,事前に下記の「デモ体験参加申込フォーム」からお申し込みください。(学校の先生やご家族の方も見学できます。見学の場合のお申し込みは不要です。)



 10/13 AO入試説明会@サテライト福岡天神(天神イムズ11F)のチラシ【PDF】

その他

・本学のAO入試と本学工学部の推薦入試Ⅱは併願できません。本学のAO入試の志望類については,第3志望まで志望できます。ただし,同一類を重複して志望したり学部間にまたがって類を志望することはできません。
・詳細については,平成30年10月下旬に公表予定のAO入試学生募集要項をご参照ください。
・このWebサイトは今後更新しますので,定期的にご覧いただけますと幸いです。


学長室より
工学部サテライトサイト
情報工学部サテライトサイト
生命体工学研究科サテライトサイト
MSSCサテライトサイト
インターネット出願
入試資料請求
研究者紹介
採用情報
男女共同参画への取り組み
出前講義
障がいのある学生等への支援
災害への対応
九州工業大学基金サイト
明専会サイト
このページのトップへ