工学部では全学アドミッションポリシーに加えて入学時点で下記の2 点を持つ人材を求めます。
・ものづくりに興味があり,工学における高度で幅広い知識を修得する意欲と工学にかかわる問題の解決に情熱をもって取り組める人
・ものづくりやシステムの構築に協働して取り組むことを好み,最後までやりとげる意欲をもつ人
類別の求める人物像
工学部入学者受入方針に加え,類毎に,下記に示すような人材を求めます。
入学者選抜
本学は,入学者選抜にあたり多様な方法で,全学アドミッションポリシーの(1)~(3)及び各学部・類の素養や能力を多面的・総合的に評価します。なお,いずれの選抜方法においても,調査書等を用いて(1)の高等学校段階までの履修状況を確認します。一般選抜(前期日程)
数学・理科全般に高い能力を有し,かつ,修学に必要な総合的な基礎学力を問う選抜です。そのために,大学入学共通テストで主に(1),(3)を,個別学力検査で主に(1),(2)を評価します。
一般選抜(後期日程)
数学・理科の特定科目に高い能力を有し,かつ,修学に必要な総合的な基礎学力を問う選抜です。そのために,大学入学共通テストで主に(1) ,(3)を,個別学力検査で主に(1),(2)を評価します。
学校推薦型選抜
論理的なコミュニケーション力をもち,理数系基礎学力を有することを問う選抜です。そのために,適性検査(個人面接及びCBT)で主に(1),(3)を,主体性等評価(個人面接)で主に(2),(3)を,調査書で主に(1),(3)を評価します。
上記に加えて,主体性等評価(個人面接)ではものづくりに興味があり,工学における高度で幅広い知識を修得する意欲と工学にかかわる問題の解決に情熱をもって取り組めると同時に,ものづくりやシステムの構築に協働して取り組むことを好み,最後までやりとげる意欲を評価します。
総合型選抜(総合Ⅰ)
工学分野に広く興味や関心をもち,情報を他者へ伝えるためにまとめる力をもつとともに,本学の教育の中で,工学・情報工学の基盤となる基礎的な知識・技能と学習機会やグループ活動においてリーダーシップやフォロワーシップなど,個々の役割を果たすことができるスキル・態度を問う選抜です。そのために,第一段階選抜では適性検査で主に(1),(3)を,大学講義等のレポートで主に(2),(3)を,課題解決型記述問題で主に(1),(2),(3)を評価します。第二段階選抜では学びの計画書及びグループワークで主に(2),(3)を,個人面接で(1),(2),(3)及び志望学部・類への意欲等を評価します。
総合型選抜(総合Ⅱ)
工学分野に興味や関心をもち,本学の教育の中で,修学に必要な総合的な基礎学力をもつとともに,学習機会やグループ活動において中心的な役割を果たす事ができるスキル・態度を問う選抜です。そのために,第一段階選抜では課題解決型記述問題で主に(1),(2) ,(3)を,活動報告書では主に(2),(3)を,調査書で主に(1)を評価します。第二段階選抜では共通テストで主に(1),(3)を,グループワークで主に(2),(3)を,個人面接で(1),(2),(3) 及び志望学部・類への意欲等を評価します。
総合型選抜(IB)
国際バカロレア資格取得者を対象とし,工学分野に興味や関心をもち,本学の教育の中で,工学・情報工学に適用できる知識・技術をもちつつ,学習機会やグループ活動の中心として活躍できるスキル,態度を問う選抜です。そのために,国際バカロレア資格取得の総合成績で主に(1)を,コア科目における成果物及び個人面接で主に(2),(3) 及び志望学部・類への意欲等を評価します。
総合型選抜(帰国生徒)
外国で修学経験者を対象とし,工学分野に興味や関心をもち,数学・理科・英語などの基礎学力を有することを問う選抜です。そのために,適性検査(個人面接及びCBT)で主に(1),(3)を,主体性等評価(個人面接)で主に(2),(3)を評価します。
上記に加えて,主体性等評価(個人面接)ではものづくりに興味があり,工学における高度で幅広い知識を修得する意欲と工学にかかわる問題の解決に情熱をもって取り組めると同時に,ものづくりやシステムの構築に協働して取り組むことを好み,最後までやりとげる意欲を評価します。
私費外国人留学生選抜
私費留学を希望する者を対象とし,日本語能力,基礎学力を有することを問う選抜です。そのために,日本留学試験及び英語資格検定試験で主に(1),(3)を,個別学力検査で主に(1),(2)を,個人面接で主に(3) 及び志望学部・類への意欲等を評価します。