文字サイズの変更
標準
閉じる

工学部アドミッションポリシー

工学部

(技術者としての育成目標・求める人物像)

 工学部は大学開学以来の学部で,110年を超える歴史をもちます。建学の精神である「技術に堪能なる士君子」,安川敬一郎氏の「錬心壮膽(胆)」に象徴される理念が今も伝統として残るとともに,その精神は工学部の専門教育の中で知識と技術の修得とともに育まれてきました。
 工学部では大学全体の入学者受入方針に加え,110年を超える歴史と伝統に基づく「ものづくり」をキーワードとして,建設社会工学科,機械知能工学科,宇宙システム工学科,電気電子工学科,応用化学科,マテリアル工学科の6学科それぞれの分野において,高度な専門技術を身につけた人材を養成します。
 工学は各専門領域の工学体系において,より効率的に,快適に,高度利用することをめざした学問です。工学部は,これからの地球や生活環境に調和した技術を創出し,社会に貢献する人を世に送り出すために,幅広い教養,豊かな人間性,技術者としての高い倫理観,そしてグローバル社会で活躍できるコミュニケーション能力を備えた技術者の育成をめざしています。
 そこで,工学部が入学時点で入学者にもっていてほしいと期待する素養や能力は以下のとおりです。

(1) 数学,理科(物理・化学)を学ぶことが好きで,それらの基礎学力をもつ人

(2) ものづくりに興味があり,工学における高度で幅広い知識を修得する意欲と工学にかかわる問題の解決に情熱をもって取り組める人

(3) 自己の向上をめざすさまざまな活動に主体的に参加して,多様な知識を吸収し,自信に満ちた意思を伝えることができる人

(4) ものづくりやシステムの構築に協働して取り組むことを好み,最後までやりとげる意欲をもつ人

 本学部での授業内容を理解するために,高等学校等における数学と理科(物理・化学)を特に学んでおくことを望みます。


(入学者選抜の基本方針)

一般選抜(前期日程)
 数学・理科全般に高い能力を有し,かつ,修学に必要な総合的な基礎学力を問う選抜です。そのために,大学入学共通テストで主に(1)を,個別学力検査で主に(1),(2)を評価します。
 具体的には,大学入学共通テストと個別学力検査の成績及び調査書等により総合的に学力の優れた能力を示す学生を受け入れます。調査書等により学習状況等を把握した上で,大学入学共通テストでは,国語,地理歴史・公民,数学,理科,外国語の5教科7科目を課し,幅広く基礎学力を測るとともに,数学,理科(物理と化学)の2教科3科目については,個別学力検査において,記述式の問題を課すことにより,思考力,計算力,判断力及び論述力もあわせて評価します。なお,個別試験において数学は数学Ⅰ・数学Ⅱ・数学Ⅲ・数学A・数学Bの範囲,理科については物理基礎・物理,化学基礎・化学の範囲を問います。大学入学共通テストの得点及び個別学力検査の得点を総合して総合点の高い順に合格者を決定します。

一般選抜(後期日程)
 数学・理科の特定科目に高い能力を有し,かつ,修学に必要な総合的な基礎学力を問う選抜です。そのために,大学入学共通テストで主に(1)を,個別学力検査で主に(1),(2)を評価します。
 具体的には,大学入学共通テストと個別学力検査の成績及び調査書により,特に,数学若しくは理科の特定の科目に優れた能力を示す学生を受け入れます。調査書により学習状況を把握した上で,大学入学共通テストでは,国語,数学,理科,外国語の4教科6科目を課し,これまで身につけた基礎学力とその到達度を評価します。個別学力検査については,数学,物理,化学のうちから1科目のみを選択させることによって特定の科目について高い思考力を有するかどうかを重視します。なお,個別試験において数学は数学Ⅰ・数学Ⅱ・数学Ⅲ・数学A・数学Bの範囲から,理科については物理基礎・物理,化学基礎・化学の範囲を問います。これらの評価を総合して総合点の高い順に合格者を決定します。

学校推薦型選抜(推薦Ⅰ)
 論理的なコミュニケーション力をもち,理数系基礎学力を有することを問う選抜です。そのために,適性検査(個人面接及びCBT)で主に(1),(2)を,主体性等評価(個人面接)で(3),(4)を,調査書で主に(1)を評価します。
 具体的には,面接及びCBT(Computer Based Testing)を用いた適性検査(基礎的学力の評価),面接をもとにした主体性等に関する評価の結果,調査書に基づき選抜を実施します。面接試験では,高等学校の学習で理解できる「数学及び理科」の基礎的問題についての口頭試問により,その理解度(論理性,計算力,表現力を含む)を確認するとともに,主体性等を含む工学分野の学びに対する適性(科学・技術に対する興味や意欲,専門に対する適性,自律的かつ対話的な学習態度など)や自分の考えの表現力について調査書,推薦書及び主体性等申告書の内容とあわせて評価します。いずれも論理的な対話能力の評価を含みます。英語分野の適性(基礎的学力)はCBTにより評価します。調査書については,「全体」又は「数学及び理科」の評定平均値が高い方を点数化します。これらを総合した評価の総得点の高い順に合格者を決定します。

学校推薦型選抜(推薦Ⅱ)
 工学分野への興味や関心をもち,かつ,修学に必要な総合的な基礎学力を問う選抜です。そのために,大学入学共通テスト及び調査書で主に(1)を,主体性等申告書で主に(3),(4)を評価します。
 具体的には,大学入学共通テスト成績,調査書及び主体性等申告書による総合評価により,科学と技術に対して強い興味や学習意欲をもつ学生を受け入れます。個別学力検査及び面接試験を課さず,大学入学共通テストでは,国語,地理歴史・公民,数学,理科,外国語の5教科7科目を課し,これまで身につけた幅広い基礎学力とその到達度を評価します。調査書については,学習状況を把握した上で,全体の評定平均値を数値化し,主体性等申告書は記載内容をもとに学びに対する主体的な態度等を評価します。これらの評価結果を総合し,総得点の高い順に合格者を決定します。

総合型選抜(総合Ⅰ)
 多様性を享受し,協働的かつ主体的な活動を行うことができる態度を身につけることを目指す本学のGCE(Global Competency for Engineer)教育の中で,工学・情報工学に適用できる基礎的な知識・技能に加え,情報を他者へ伝えるためにまとめる力をもちつつ,学習機会やグループ活動においてリーダーシップやフォロワーシップなど,個々の役割を果たすことができるスキル・態度を持つ学生を選抜します。そのために,大学講義等のレポートで主に(2),(3)を,課題解決型記述問題で主に(1),(2)を,学びの計画書で主に(2),(3)を,適性検査で主に(1)を,個人面接で主に(2),(3)を,グループワークで主に(3),(4)を評価します。
 具体的には,第一に,大学講義等のレポート,課題解決型記述問題及び学びの計画書の作成を課すことにより,聴いた内容を理解しようとする姿勢,整理のために情報を取捨選択する判断力や,物事に対して論理的に思考し,それを他者に向けて表現できる力が身についていることを評価します。第二に,適性検査及び個人面接,グループワーク,調査書等により,工学的な適性や主体的・協働的に多様な人々と学ぶためのスキル・態度が身についていることを評価します。これらの評価を総合し,合格者を決定します。

総合型選抜(総合Ⅱ)
 多様性を享受し,協働的かつ主体的な活動を行うことができる態度を身につけることを目指す本学のGCE(Global Competency for Engineer)教育の中で,工学・情報工学に適用できる知識・技能をもちつつ,学習機会やグループ活動において中心的な役割を果たす事ができるスキル・態度を持つ学生を選抜します。そのために,個人面接で主に(2),(3)を,グループワークで主に(3),(4)を,課題解決型記述問題で主に(1),(2)を,調査書で主に(1)を,高校入学後の活動に関する記述で主に(2),(3)を,大学入学共通テストで主に(1)を評価します。
 具体的には,第一に,個人面接及びグループワーク,課題解決型記述問題,調査書,高校入学後の活動に関する記述等を総合的に評価する総合選抜方式により,主体的・協働的な学びを行う為のスキルと態度,及び,論理的な思考能力,表現力が身についていることを評価します。第二に,大学入学共通テスト(5教科7科目)を利用し,工学の分野において必要となる,理数の知識・技能及び論理的思考能力があることを評価します。これら二者を総合して,合格者を決定します。

総合型選抜(IB) -国際バカロレア-
 多様性を享受し,協働的かつ主体的な活動を行う事ができる態度を身につけることを目指す本学のGCE(Global Competency for Engineer)教育の中で,工学・情報工学に適用できる知識・技術をもちつつ,学習機会やグループ活動において活躍できるスキル,態度を持つ学生を選抜するため,グローバル化に対応し,主体的に学び考える力,コミュニケーション能力や異文化を受容する力,論理的思考力,課題発見・解決能力等を育成する国際バカロレア資格取得者を対象とする選抜です。そのために,国際バカロレア資格取得の総合成績で主に(1)を,コア科目における成果物で主に(3),(4)を,個人面接で主に(2),(3)を評価します。
 具体的には,国際バカロレア資格取得の総合成績(特に数学,理科の成績を重視),日本語(日本語を母語とする者を除く)の指定する科目の成績ならびにコア科目における成果物及び個人面接により,多面的・総合的に評価し,合格者を決定します。

総合型選抜(帰国生徒)
 外国での修学経験をもち,数学・理科・英語などの基礎学力を有することを問う選抜です。そのために,適性検査(個人面接及びCBT)で主に(1),(2)を,主体性等評価(個人面接)で主に(3),(4)を評価します。
 具体的には,様々な国で多様な教育を受けているという受験者それぞれの事情も十分に考慮しつつ,適性検査として英語に関する基礎的学力をCBT(Computer Based Testing)で確認します。また,面接試験(数学・理科に関する基礎的問題についての口頭試問等を含む)及び出願書類審査によって,入学後の修学に必要な基礎学力の有無を評価するとともに,主体性等申告書の内容も参考しながら,工学に対する適性を評価します。

私費外国人留学生選抜
 外国籍を有するもので,日本語能力,基礎学力を有することを問う選抜です。そのために,日本留学試験及び英語外部検定試験で主に(1)を,個別学力検査で主に(1),(2)を,個人面接で主に(3),(4)を評価します。
 具体的には,数学,理科(物理と化学)の2教科3科目については,個別学力検査において,記述式の問題を課すことにより,思考力,計算力,判断力,論述力及び日本語能力もあわせて評価します。また,個別学力検査において数学は数学Ⅰ・数学Ⅱ・数学Ⅲ・数学A・数学Bの範囲,理科は物理基礎・物理,化学基礎・化学の範囲を問います。様々な国で多様な教育を受けているという受験者それぞれの事情も十分に考慮しつつ,日本留学試験,英語外部検定試験の成績,個別学力検査の成績及び面接試験によって,多面的・総合的に評価し,合格者を決定します。

(類別の育成目標・求める人物像)

工学1類
【技術者としての育成目標】
 建築・国土デザイン系の学問の基礎を学び,建設社会工学科へ進級する類型です。「豊かな生活空間及び都市・建築の創造」,「災害に強い社会基盤の建設と運用・維持管理」に関する知識・技術を修得し,安心と豊かさを実感できる国土及び安全快適で環境と調和した社会基盤施設や建築物をつくり,それらを通じて持続可能な社会の形成に貢献できる,人間性豊かな高度技術者の育成をめざしています。
【求める人物像】
 理数系科目に興味があり,数学と理科(理科の中では,特に,物理)に関して高い能力と関心をもつ人
 建築・国土デザイン分野に興味があり,種々の建築物及び社会基盤施設の安心・安全な設計・施工技術や都市・地域における持続可能な「まちづくり」に高い関心をもち,能動的に学修に取り組む意欲のある人

工学2類
【技術者としての育成目標】
 機械・制御系の学問の基礎を学び,機械知能工学科や宇宙システム工学科へ進級する類型です。身の回りで起こる様々な自然現象を支配する原理や力学法則を理解し,その知識を活用して人類の幸福や自然との共生,先進的な宇宙利用に役立つ「もの」をつくることができ,広い視野をもって時代の変化に柔軟に対応できる能力を備えた高度技術者の育成と,宇宙システムに代表される複雑な工学システムの創成,研究開発,製造,運用を担える高度技術者の育成をめざしています。
【求める人物像】
 機械・制御・宇宙工学分野に関心があり,主体的に学修に取り組み楽しむことができる人
 専門性を基礎として新たな価値の実現にチャレンジし続ける人
 国際性を身につけ,高い見識と品格を有する高度技術者たらんと努力する人

工学3類
【技術者としての育成目標】
 電気・電子・通信系の学問を修得するために必要となる基礎科目を学び,電気電子工学科や宇宙システム工学科へ進級する類型です。電力,電気電子材料,電子回路・機器とそれらを結ぶシステム技術を含む幅広い知識と技術を修得し,電気に関連した技術を利用する全ての産業・社会分野において,創意を発揮し,あらたな技術の開発,「もの」やシステムを創出できる行動力のある高度技術者の育成と,宇宙システムに代表される複雑な工学システムの創成,研究開発,製造,運用を担える高度技術者の育成をめざしています。
【求める人物像】
 電気・電子・通信・宇宙工学分野に関心をもつ人
 将来,電気エネルギーを高度に利用するためのシステム,機能材料や電子機器の設計,さらに電気の学問分野に関連する光,音,波の要素技術,それらと高度情報処理技術を融合した次世代のコンセプトの創出に取り組める素養の形成に能動的に取り組める人

工学4類
【技術者としての育成目標】
 化学系の学問の基礎を学び,応用化学科へ進級する類型です。有機化学,無機化学,物理化学,化学工学の基礎知識を学び,環境,エネルギー,バイオ,医薬などにかかわる新材料の合成から化学プラントの設計まで,化学に関する幅広い知識・技術を修得して,人類と地球に優しい新しい物質を作り出し,未来の社会に貢献できる高度技術者の育成をめざしています。
【求める人物像】
 理数系科目に興味があり,特に化学に関して高い能力と関心をもつ人
 エネルギー,環境,バイオ,医療などに貢献する新材料をつくり出し,先端産業の発展に貢献したい人
 化学技術や新物質が自然や社会に及ぼす影響を考え,新しい工業生産技術・方法を開発したい人

工学5類
【技術者としての育成目標】
 マテリアル系の学問の基礎を学び,マテリアル工学科や宇宙システム工学科へ進級する類型です。鉄鋼,合金,半導体,セラミックス,複合材料など「もの」の性能を決定するマテリアルの構造と性質を科学的に解明し,新しいマテリアルを設計製造するなど,高度な材料開発とともに,資源,リサイクル,エネルギー問題にも取り組むことができる高度技術者の育成と,材料分野に興味を持ちつつ宇宙システムに代表される複雑な工学システムの創成,研究開発,製造,運用を担える高度技術者の育成をめざしています。
【求める人物像】
 マテリアル工学・宇宙工学分野に関心があって,数学,理科などに関する基礎学力を身につけており,能動的に学修に取り組む意欲をもつ人
 それに加えて,自分の考えを明解かつ論理的に表現できるコミュニケーション能力の向上に意欲があり,倫理観を身につけチャレンジ精神に満ちた技術者をめざす人


このページのトップへ