九工大通信 KYUTECH TIMES WEB

vol.63 Topics

海外留学で未知の世界を探索しよう!

KYUTECH 留学

2023年5月に新型コロナウイルス感染症の感染症法上の位置付けが5類に移行されてから、海外へ渡る学生の数が増えてきました。海外留学は、単なる学問だけでなく、異なるバックグラウンドや考え方と触れ合う機会を提供します。異なる文化から得られる知識や経験は、人間性を豊かにし、課題に対する柔軟性を養います。新たな挑戦(チャレンジ)を受け入れ、国境を越えて広がる多様性の可能性に触れてみませんか?

九工大の多様なプログラム

プログラム分類

プログラム分類

プログラムの例

プログラムの例

※プログラムの内容は変更される可能性があります
現在募集中のプログラムはこちらからチェック!
https://bap.jimu.kyutech.ac.jp/publishes/11242/index

留学体験記をご紹介!

高橋直己さん

01 なぜこのプログラムを選んだ?

中学生の時、先生からオーストラリアに留学した体験談を聞き興味を持ちました。大学入学当初はコロナの影響で海外に行く機会がありませんでしたが、徐々に規制も解除されたころ、このプログラムをみつけて参加しました。

02 楽しかったことは?

授業では座学が少なく、すごろくなどのゲームを通して実践的な英語を楽しく学ぶことができました。また、プログラムの一貫でフィリップ島に行き、オーストラリアならでは壮観な自然や島固有のペンギンを見たりと日本ではできない体験ができました。

03 このプログラムのここがおすすめ

いきなり長期の留学はハードルが高いですが、このプログラムは短期のため春季休暇を利用して留学できます。さらにオーストラリアは日本とのギャップが少なく、時差も1~2時間で治安も悪くありません。日本人も過ごしやすい点もおすすめです。

古川栞さん

01 現地での活動を教えてください

平日は大学に行き、主に大学内にある研究所の方と一緒に働きました。大学は自然が多くのびのびとした環境で、リラックスして研究ができました。私はSNSの個人情報保護に関するシステムについて研究し、専門用語が多く飛び交う勉強の日々でした。空き時間には散歩したり、サイクリングしたりと伝統的で美しい街並みを楽しみました!あの有名なコロッセオにも訪れました!

02 将来の目標や今後に留学をどう生かしたいですか?

改めて自分のスピーキング・リスニングのレベルを知れたので、さらに英語でのコミュニケーション能力を高めていきたいと思っています。また、大学外の人はイタリア語のみを話す方が多く、英語以外の言語の重要性も痛感しました。今後グローバルな環境で働くことになっても、英語以外の言語も貪欲に吸収したいです。

03 留学を悩む学生に一言!

英語が拙くても、あきらめずに伝えることが大事です!意図が伝わればコミュニケーションが取れます。九工大には様々なプログラムと渡航補助があるので、ぜひ活用して行ってみてください。

詳しくはWEBをCHECK!

Let's KYUTECH 留学! 渡航前の危機管理安全講習や学災付帯海外保険、海外渡航奨学金、先輩の様子など、X(旧Twitter)にて随時発信しています。ぜひフォローしてください!
https://twitter.com/GCE_Kyutech

KCL英語部(まもなく始動!) KCLとはプログラミングをキーワードに、「世の中の課題をITで解決できるエンジニアの育成」を目指した産学連携の正課外教育プロジェクトです。英語部では英語でのプレゼンや、海外派遣プログラムへの参加を目標に活動を開始します。参加希望の方はまずは右記のQRコードよりKCLへお申込みください。
https://www.kyutech.ac.jp/career/kcl.html

戻る
Go Top