お知らせ

2018年10月04日飯塚キャンパスでの学童保育を、名古屋工業大学の皆様が視察しました

 男女共同参画推進室では、飯塚キャンパスにおいて夏休み期間中の7月30日(月)から8月3日(金)の1週間、学童保育を実施しました。
 飯塚キャンパスの学童保育は「プログラミング教室」をコアとして開催している点が大きな特徴で、プログラミング教室の実施にあたっては、本学情報工学部「情報教育支援士養成講座」の修了生(情報教育支援士)の方々にご協力いただいています。
 今年の参加児童数は15名となりましたが、連日の猛暑のため、活動は主として室内で行いました。参加児童は、指導員とともに学習や工作を行い、また情報教育支援士の指導のもと、プログラミング教室で楽しく学びました。
 また、平成30年7月31日(火)には、名古屋工業大学ダイバーシティ推進センターの皆様が本学の学童保育の様子を視察されました。子供達が楽しく活動している様子をご覧の後、事業実施体制等について活発な意見交換を行いました。
 ご訪問いただき、ありがとうございました。


名古屋工業大学様視察の様子 (プログラミング教室の様子)


プログラミング教室


工作の説明を聞く様子


子どもたちの作品(ペットボトルのふたを利用)