文字サイズの変更
標準
閉じる

第17回 学長記者懇談会を開催しました

更新日:2023.06.28

2023年6月26日、本学戸畑キャンパス中村記念館において、第17回学長記者懇談会を開催しました。この懇談会は、九工大の様々な取り組みを紹介し、報道機関の記者の皆さま方と大学(学長)が双方向に意見、情報交換を行うことを目的としています。

今回の学長記者懇談会では、戸畑キャンパスに新設することが決まった「未来思考実証センター(仮称)」について紹介しました。九工大は、文部科学省「地域中核・特色ある研究大学の連携による産学官連携・共同研究の施設整備事業」に採択され、九工大が持つ技術シーズを社会実装につなぐための実証試験や、国家戦略特区と連携した法整備までを一気通貫で支援するための拠点として、「未来思考実証センター(仮称)」を設立します。

また、共創空間「GYMLABO」のオープンから1年の歩みと、九工大の間近な取り組みについても報告しました。

懇談会の後半は、当日の出席者と報道機関の皆さまとの自由な懇談の場を設け、和やかな雰囲気で有意義な対話が繰り広げられました。

内容は以下のとおりです。

 1.ご挨拶および「未来思考実証センター」の創出について
◇三谷 康範〔学長〕

 2.共創空間「GYMLABO」のこれまでの歩み 
◇三谷 康範〔学長〕

 3.九工大の近況報告
◇三谷 康範〔学長〕

 出席者
○ 学長 三谷康範
○ 理事・副学長 (研究・社会連携担当) 中藤良久
○ 革新的宇宙利用実証ラボラトリー長 北村健太郎
○ IoTネットワークイノベーション実証研究センター副センター長 福本幸弘

今後も、本学の様々な教育や研究の取り組みについて、学長記者懇談会にて発表していく予定です。引き続き、ウェブサイトや広報誌等を通じて広くみなさまに情報を発信していきますので、九州工業大学の活動にご注目ください。

◇詳しい資料などはこちらから(学長室よりの学長記者懇談会へリンク)


記者懇談会の様子

記者懇談会の様子


三谷学長による説明

三谷学長による説明


九工大の出席者

九工大の出席者


中藤理事による質疑応答

中藤理事による質疑応答


学長室より
工学部サテライトサイト
情報工学部サテライトサイト
生命体工学研究科サテライトサイト
採用情報
九州工業大学基金サイト
明専会サイト
このページのトップへ