文字サイズの変更
標準
閉じる

本学学生プロジェクトすぐ創る課が「ミスミの学生ものづくり支援(特別支援団体)」に採択されました

更新日:2022.04.08

本学大学院生命体工学研究科の学生が率いる学生プロジェクト”すぐ創る課“は、2021年度「ミスミの学生ものづくり支援」の特別支援団体に採択されました。これは株式会社ミスミグループ本社が実施しているもので、工学系のものづくりに挑戦する学生団体(高校、高専、専門学校、短大、大学・大学院等)を対象に公募を行い、選考を通過した団体にそれぞれの製作活動に必要な商品を提供されるものです。今年度は、通常支援に加えて特に優れた内容の活動を実施している団体として特別支援(10団体)の選出があり、本団体が選ばれました。

本団体は、株式会社ミスミよりパーツ提供の支援を受け着衣介助ロボットシステムのためのモバイルチェアを制作し、世界最大級のロボット・トレードショー「国際ロボット展2022」で展示されました。

今後、本団体はさらに活動を多くの人に知ってもらい、福祉機器の開発を行うサークルや学生団体を増やし、それらの団体と協力して展示会の開催や出展等を行うことで、福祉機器の発展に寄与することを目標に活動してきます。

また、”すぐ創る課“はものづくり支援特設サイトにて紹介されました。

  • ものづくり支援特設サイトはこちら
  • 制作物(モバイルチェア)の動画はこちら。(YouTube)
  • 国際ロボット展に出展の様子はこちら。(YouTube)

プロジェクトリーダーの山崎駆さん


電動移動式モバイルチェア


柴田研IREX2022展示会チーム


学長室より
工学部サテライトサイト
情報工学部サテライトサイト
生命体工学研究科サテライトサイト
採用情報
九州工業大学基金サイト
明専会サイト
このページのトップへ