文字サイズの変更
標準
閉じる

令和3年度 九州インターネットプロジェクトワークショップを開催しました

更新日:2022.02.24

2022年1月31日、九州インターネットプロジェクト(以下、QBP)の令和3年度ワークショップをハイブリッド形式で開催しました。

QBPは、情報通信技術に関連する技術者や研究者の情報交換、ならびに自由な議論の場を提供するとともに、新たなネットワーク作りに必要な技術の研究開発や実証実験を行い、これらの世界標準化への寄与、新規ビジネスの創出、発展、人材育成を図る目的で2000年5月に設立されてからこれまでに様々な活動を行ってまいりました。

今回は、2021年に事務局が(公財)北九州産業学術推進機構から本学へ移管され、移管後最初のワークショップ開催となりました。 当日は、DX、5G、IoTなどに関する様々な講演があり、現地ではローカル5Gを活用したアプリケーションのデモンストレーションも行いました。現地での参加者に加え、オンラインでは最大130名程度の参加があり、活発な質疑や意見交換が行われました。

  • その他の詳細についてはこちら。(QBPサイト)
  • 「ローカル5Gを活用したアプリケーションのデモンストレーションを行いました」の記事はこちら

会長挨拶(尾家祐二学長)

会長挨拶(尾家祐二学長)


来賓挨拶(九州総合通信局 局長 布施田英生氏)

来賓挨拶(九州総合通信局 局長 布施田英生氏)


開催の様子

開催の様子


学長室より
工学部サテライトサイト
情報工学部サテライトサイト
生命体工学研究科サテライトサイト
採用情報
九州工業大学基金サイト
明専会サイト
このページのトップへ