文字サイズの変更
標準
閉じる

九工大わくわく科学教室『三角形のおへそを探してモビール工作~重心とバランスの性質を学ぶ~』を開催しました

更新日:2022.02.02

2022年1月22日、第25回九工大わくわく科学教室『三角形のおへそを探してモビール工作~重心とバランスの性質を学ぶ~』をオンラインにて開催しました。

福岡県内外からZoomで12名が参加し、モビール作りを通して三角形の面積や重心の考え方を学びました。まず紙と定規などを使い、三角形の重心の求め方についてレクチャーを受けた後、プラ板で計8枚の三角形を作成しました。重心となる点に糸を吊るし、左右のバランスを整えながらモビールを完成させました。

終了後は、「楽しかった」「勉強になった」「難しかったようだが楽しそうに取り組むことができ、参加して良かった」などの感想がありました。

参加された皆さま、関係の皆さま、ありがとうございました。


参加者: 小学3年生~6年生 12名
講 師: 荒川 等(飯塚キャンパス技術部・技術専門員)
補 佐: 肥後 寛(飯塚キャンパス技術部・技術専門員)
    稲田 顕子(飯塚キャンパス技術部・技術職員)
    村山 賢次(飯塚キャンパス技術部・技術職員)
    宮野 英次(情報工学研究院知能情報工学研究系・教授、
             高大接続・教育連携機構 STEM教育推進部門副部門長)
    高大接続・教育連携機構 STEM教育推進部門・事務補佐員 1名
    学生TA 5名


開催の様子

開催の様子


学長室より
工学部サテライトサイト
情報工学部サテライトサイト
生命体工学研究科サテライトサイト
採用情報
九州工業大学基金サイト
明専会サイト
このページのトップへ