文字サイズの変更
標準
閉じる

令和3年度産学連携教育審議会を開催しました

更新日:2022.01.26

2022年1月18日、産学連携教育審議会をZoomによるオンラインで開催しました。
この会議は、本学の教育改革等に対して産業界からの意見を反映することを目的に、民間企業の人事部門の要職の方や会社経営者にお越しいただき平成26年度から毎年開催しています。

今回は、教育DXによる教育高度化、数理・データサイエンス・AI教育プログラム、「SCORE事業」によるアントレプレナーシップ教育、共創空間「GYM LABO」に関する取り組みについてご紹介しました。外部委員の方々からは、「採用担当としては理系の人材不足を感じている。これから『ものづくり』の現場ではAIや統計の知識が必須となるため、数理・データサイエンス・AI教育をさらに推進してほしい。」「産業界でも起業を推進する取組を行っているが実際に起業に繋げることは難しく、精神を涵養する教育が大切。」などの意見があり、活発な意見交換が行われ、本学の教育改善に繋がる大変有意義な場となりました。

また、企業と学生との接点を増やしキャリア教育の充実を図ることを目的とした「キャリアデザインスクエア」における就職支援の取組みや、第3期中期目標・中期計画の総括についてもご紹介しました。


審議会の様子1

審議会の様子1


審議会の様子2

審議会の様子2


学長室より
工学部サテライトサイト
情報工学部サテライトサイト
生命体工学研究科サテライトサイト
採用情報
九州工業大学基金サイト
明専会サイト
このページのトップへ