文字サイズの変更
標準
閉じる

オンライン海外留学説明会を開催しました

更新日:2021.05.06

2021年4月27日、28日のお昼休み時間、オンライン海外留学説明会を開催しました。

説明会では、始めに本学の海外留学プログラムや留学時の経済支援、交換留学制度について説明し、その後、九工大SIPSチーム(※)の学生が、マレーシアプトラ大学派遣プログラムやオーストラリア語学研修、オンライン留学やオンライン海外インターンシップの体験談を発表しました。異文化体験の面白さや現地学生との交流で得られた経験、英語学習に対するモチベーションの向上の仕方についてなど、学生ならではの視点で、留学の魅力について語られました。

また、九工大SIPSチームの活動紹介も行われ、留学相談の受付やオンラインでの国際交流イベント等の開催、SNSでの留学体験談の情報発信等を通して、九工大の留学機運を高める取り組みを実施していることが紹介されました。

説明会には、2日間で55名が参加し、特に学部1・2年生の参加者が半数以上を占めており、低学年時から海外留学へ高い関心を持つ学生が多いことが分かりました。今後もオンラインやSNSなどを活用しながら本学の海外留学や国際交流企画の情報を発信していく予定です。

※九工大SIPSチームとは、トビタテ!留学JAPANによる全国の大学の留学機運醸成に取り組む学生と職員のプラットフォーム“Staff & student Initiative for Promoting Study abroad”に参加する九工大の学生チームです。


オンライン海外留学説明会ポスター

オンライン海外留学説明会ポスター


九工大SIPSチームの発表の様子

九工大SIPSチームの発表の様子


学長室より
工学部サテライトサイト
情報工学部サテライトサイト
生命体工学研究科サテライトサイト
MSSCサテライトサイト
インターネット出願
入試資料請求
研究者紹介
採用情報
男女共同参画への取り組み
出前講義
障がいのある学生等への支援
災害への対応
九州工業大学基金サイト
明専会サイト
このページのトップへ