文字サイズの変更
標準
閉じる

工学部新入生・編入生オリエンテーションを開催しました

更新日:2021.04.23

2021年4月5日、7日、戸畑キャンパスにて「令和3年度工学部新入生・編入生オリエンテーション」を開催しました。

今年度のオリエンテーションは、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点からコンテンツをweb上に掲載し、対面で説明するプログラムについては類ごとに教室・時間を分けて実施しました。

web上では、工学部長や工学部教務委員長からの挨拶をはじめ、履修登録方法、グローバル人材養成の取組や学生プロジェクトの紹介など、大学生活を送るうえで必要な情報を閲覧してもらいました。

対面では、ICT支援部門より、教務情報システム「Live Campus」へのログイン方法や、遠隔授業を受講する際に使用する学習支援サービス「Moodle」の利用方法についての説明があり、その後、教務係から進級・卒業要件等の説明、保健センターから健康・安全に関する説明がありました。

対面のオリエンテーション後には、同じ類の新入生同士で連絡先を交換し合う姿がみられ、友人とのつながりを作る良い機会となりました。また、対面やオンラインのICT講習、ICT相談コーナーでは、先輩学生が新入生のパソコントラブル解決にあたり、新入生の不安そうな表情が明るく変わっていました。


対面オリエンテーションの様子


工学部長挨拶


学長室より
工学部サテライトサイト
情報工学部サテライトサイト
生命体工学研究科サテライトサイト
MSSCサテライトサイト
インターネット出願
入試資料請求
研究者紹介
採用情報
男女共同参画への取り組み
出前講義
障がいのある学生等への支援
災害への対応
九州工業大学基金サイト
明専会サイト
このページのトップへ