文字サイズの変更
標準
閉じる

高校教員対象研修会をオンラインで開催しました

更新日:2021.04.05

2021年3月16日、「社会に求められる人材の育成―主体的に学びたくなる教育とは」と題し、 高校教員を対象とする研修会をオンライン(Zoom)開催し、40名近い高校教員の方々の参加がありました。

研修会では、本学入試担当理事・副学長の芹川聖一 教授からの挨拶の後、長崎大学経済学部 西村宣彦 教授に「社会に求められる人材育成・社会科学系学部における“実践力”を鍛えるプログラムを通して」ご講演頂きました。参加者の方々には、zoomのブレイクアウトルームを利用したグループディスカッションも行いました。

また、本学入試担当副理事の青木俊介 教授による「理工系学部における取組み:九工大の総合型選抜で求める 学生とその評価」についての講演やアドミッション・オフィサーによる「総合型選抜Ⅰ/Ⅱの結果概要を含めた総括」などの説明も行いました。

最後に、本学高大接続部門長の平田耕一 教授も加わり、参加者からの質問に応える形で、パネルディスカッションを行いました。

参加者は、大変熱心に受講され、今回のテーマへの感心の高さがうかがえる有意義な研修会となりました。 次の研修会は2021年6月開催予定です。次回も多くの先生方のご参加をお待ちしております。


芹川理事による挨拶

芹川理事による挨拶


長崎大学西村教授による講演の様子

長崎大学西村教授による講演の様子


青木副理事による講演の様子

青木副理事による講演の様子


学長室より
工学部サテライトサイト
情報工学部サテライトサイト
生命体工学研究科サテライトサイト
MSSCサテライトサイト
インターネット出願
入試資料請求
研究者紹介
採用情報
男女共同参画への取り組み
出前講義
障がいのある学生等への支援
災害への対応
九州工業大学基金サイト
明専会サイト
このページのトップへ