文字サイズの変更
標準
閉じる

BIRDS-4 Satellite Projectの衛星3機・ISSからの衛星放出に成功しました

更新日:2021.03.15

本学がフィリピン、パラグアイ各国と共同で開発を進めていたBIRDS-4衛星について、2021年3月14日20時20分(日本時間)に3機の衛星全てが国際宇宙ステーションから放出されました。

放出後(21時20分)には、九工大局でパラグアイと日本の衛星のビーコン信号を確認し、他国のアマチュア無線家からフィリピン衛星のビーコン信号受信の一報を受けました。

公式声明

BIRDS-4衛星3機は、2021年3月14日に国際宇宙ステーションの日本実験棟「きぼう」から、無事に軌道上に放出されました。 衛星放出にご尽力いただきました関係各位に深く感謝いたします。

放出後は、各衛星からのビーコン信号を受信し、3機全ての衛星が動作していることを確認いたしました。 現在のところ、本運用段階に移行する準備として、各衛星の健康状態の調査を行っています。 衛星信号受信の過程で、世界のアマチュア無線家の方々に多大なるご支援をいただきましたことに深く感謝いたします。


ISSから放出される衛星3機

ISSから放出される衛星3機


ISSから放出直後の衛星

ISSから放出直後の衛星


◇「BIRDS4 Satellite Project衛星完成披露記者会見を行いました」の記事はこちら
◇BIRDSプロジェクトサイトはこちら。(外部リンク)


学長室より
工学部サテライトサイト
情報工学部サテライトサイト
生命体工学研究科サテライトサイト
MSSCサテライトサイト
インターネット出願
入試資料請求
研究者紹介
採用情報
男女共同参画への取り組み
出前講義
障がいのある学生等への支援
災害への対応
九州工業大学基金サイト
明専会サイト
このページのトップへ