文字サイズの変更
標準
閉じる

オンラインお昼休み海外留学シリーズ~九工大✕留学ジャーナルコラボ企画「留学経験を就活に活かす」

更新日:2020.12.10

本学では、2020年5月から継続してお昼休みの時間帯を活用し、Zoomで海外留学に関する先輩の話を聞くセミナーや留学相談セミナー「オンラインお昼休み海外留学シリーズ」を実施しています。

2020年12月4日、本学と留学情報専門誌「留学ジャーナル」の第4回目のコラボレーション企画として、同誌からキャリアカウンセラーを講師にお招きして「留学と就活~留学経験を就活に活かす~」セミナーを行いました。

講師からは、応募書類作成のポイントや自己分析の進め方、また、留学経験を整理し面接やエントリーシートで効果的にアピールする方法などについて、具体例を示しながらわかりやすくお話いただきました。

質疑応答では、参加者から「短期留学やオンライン留学も就職面接において評価されるのか」などの意欲的な質問がありました。これに対して講師からは「海外留学の出来ない現状を克服するために、オンライン留学に挑戦したことや、オンラインツールを使った異文化コミュニケーションは、企業でも必ず役に立つスキルである」とアドバイスがありました。

今後も、コロナ禍で海外留学が難しい中、オンライン留学やオンラインによる留学生との交流などの経験も糧として学生が就職活動や卒業後の実社会で活かすことができるように、大学としてもオンラインでの国際交流教育活動の充実を図っていきます。


セミナーポスター

セミナーポスター


セミナー資料

セミナー資料


学長室より
工学部サテライトサイト
情報工学部サテライトサイト
生命体工学研究科サテライトサイト
MSSCサテライトサイト
インターネット出願
入試資料請求
研究者紹介
採用情報
男女共同参画への取り組み
出前講義
障がいのある学生等への支援
災害への対応
九州工業大学基金サイト
明専会サイト
このページのトップへ