文字サイズの変更
標準
閉じる

オンラインアイデアソン2020を開催しました

更新日:2020.10.21

2020年10月17日、情報工学部主催のイベント「オンラインアイデアソン*2020」を開催し、大学生を中心に、7名の参加がありました。このイベントは、コロナ禍における飯塚市の活性化をテーマにし、サブテーマとして「観光」と「健康」のそれぞれの課題を解決するアイデアをオンラインで考えました。

まず、各サブテーマについてアイデアを考える足がかりとなる事例や考え方を共有し合うインプットセミナーを行い、その後グループに分かれて議論と情報収集を通じてアイデアをブラッシュアップしました。またイベントの最後には、グループごとにまとめたアイデアを発表しました。

「観光」グループからは、飯塚市の隠れた魅力を発信しようとするアイデアが多く見られ、「健康」グループからは、運動不足等の身体的な健康面の話題とストレスによるメンタルヘルスの悪化に関する話題を結びつけたアイデアの発表がありました。

*アイデアソン・・・アイデアソンとは“アイデア”と“マラソン”をかけあわせた造語で、特定のテーマに関して、 グループでの情報収集や議論を通じてアイデアを突き詰めることで、課題解決を目指すイベント。


イベント中の様子

イベント中の様子


学長室より
工学部サテライトサイト
情報工学部サテライトサイト
生命体工学研究科サテライトサイト
採用情報
九州工業大学基金サイト
明専会サイト
このページのトップへ