文字サイズの変更
標準
閉じる

オンラインお昼休み海外留学シリーズ「海外の大学院進学基礎セミナー」

更新日:2020.10.19

本学では、お昼休みの時間帯を活用し、Zoomで海外留学に関する先輩の話を聞くセミナーや留学相談セミナー「オンラインお昼休み海外留学シリーズ」を実施しています。

2020年10月14日は、留学情報専門誌「留学ジャーナル」から講師をお招きし、海外大学院進学基礎セミナーを島根大学と合同開催し、将来の選択肢の一つとして海外の大学院進学を考えている学部低学年生に対して、主に英米の大学院の制度や授業料、入学条件や出願書類、語学力等の基礎的な情報についてお話しがありました。

また、学生にとって海外大学院への留学は、費用面でも学習面でも高い目標ではあるが、世界中から集まる優秀な学生たちとの出会いや経験と、卒業後に共に学んだ学友とのネットワークが世界中に広がることも、留学の一つの魅力であるとお話しされました。

島根大学と本学を合わせて30名以上の参加者があり、質疑応答では、参加学生から成績要件や進学先大学院の絞り込み方や学部低学年から準備すべきこと等について活発に質問があり、留学への関心の高さが伺えました。

今回のセミナーは、前期に実施したオンライン海外留学相談会で、海外の大学院進学について知りたいという学生の相談を受けて企画しました。後期も学生の声も反映しながら、様々な海外留学に関するセミナーを企画する予定です。


ポスター

ポスター


留学セミナーの様子

留学セミナーの様子


学長室より
工学部サテライトサイト
情報工学部サテライトサイト
生命体工学研究科サテライトサイト
MSSCサテライトサイト
インターネット出願
入試資料請求
研究者紹介
採用情報
男女共同参画への取り組み
出前講義
障がいのある学生等への支援
災害への対応
九州工業大学基金サイト
明専会サイト
このページのトップへ