文字サイズの変更
標準
閉じる

オンラインお昼休み海外留学シリーズ~海外インターンシッププログラムに参加した先輩に話を聞く~

更新日:2020.08.11

本学では、お昼休みの時間帯を活用し、オンラインで海外留学に関する先輩の話を聞く会や、留学相談会を実施しています。

2020年7月20日は、学部4年次の夏季休暇期間中にROHM Integrated Systems (Thailand)Co., Ltd.で1ヶ月間の海外インターンシッププログラムに参加した女子学生がプレゼンターを務めました。プログラムへ参加した動機や、必要な費用や準備について、現地工場の生産ラインで課題解決のためのアイデアを提案する経験を通して得られた問題解決能力などについて、タイの職場事情なども交えながら、楽しく話していただきました。

参加した学生からは、日本と異なる現地の働き方について驚いたことや、女性ならではの防犯対策など、「タイで働く」ことに関する質問が多くありました。

本学の海外インターンシッププログラムは、例年、東南アジアに拠点をおく11社程の企業の皆様のご協力のもと、学生を2〜4週間派遣し、現地での就業体験を行なっています。今年の夏は、新型コロナウイルスの影響で実施することが出来ませんが、再開を待ち望む学生も多く、今後も当プログラムに関する情報発信を行っていきます。


発表資料1

発表資料1


発表資料2

発表資料2


学長室より
工学部サテライトサイト
情報工学部サテライトサイト
生命体工学研究科サテライトサイト
MSSCサテライトサイト
インターネット出願
入試資料請求
研究者紹介
採用情報
男女共同参画への取り組み
出前講義
障がいのある学生等への支援
災害への対応
九州工業大学基金サイト
明専会サイト
このページのトップへ