文字サイズの変更
標準
閉じる

オンライン留学相談会~留学した先輩の経験談を聞くVol.2~を実施しました

更新日:2020.06.09

2020年6月5日、お昼休みの時間帯を活用して、オンライン留学相談会~留学した先輩の経験談を聞くVol.2~を実施しました。

第2回目のプレゼンターとして、エラスムス+(プラス)プロジェクトにより、ポーランドのアダムミキャビッチ大学へ5ヶ月間の研究留学をした、工学府博士後期課程の学生にスピーチしていただき、今回は、長期派遣に興味のある学生を中心に、学部1年生から修士課程の40名が参加しました。

プレゼンターからは、ヨーロッパでの生活の話を中心に、生活費の目安や、欧州生活で役立ったスマートフォンアプリ、休暇中の周辺国への旅行や、友達を作るきっかけ、トラブルへの対処法など、留学生活に役立つ情報がたくさん紹介されました。

また、エラスムス+(プラス)プロジェクトにより、欧州域内外での学生の留学が盛んなため、ポーランドにいながらも、様々な国から来た留学生と交流することができることも欧州留学の魅力の一つであるとお話しがありました。

参加した学生からは、長期留学ならではの休学や費用、留学の時期や大学選びといった相談が寄せられました。また、半年以上の留学に関心を持つ学生からの相談が大学へも多く寄せられており、今後も長期留学に関する情報発信も行っていく予定です。


相談会の様子

相談会の様子


学長室より
工学部サテライトサイト
情報工学部サテライトサイト
生命体工学研究科サテライトサイト
MSSCサテライトサイト
インターネット出願
入試資料請求
研究者紹介
採用情報
男女共同参画への取り組み
出前講義
障がいのある学生等への支援
災害への対応
九州工業大学基金サイト
明専会サイト
このページのトップへ