文字サイズの変更
標準
閉じる

オンライン留学相談会~留学した先輩の経験談を聞くVol.1~を実施しました

更新日:2020.06.02

2020年5月29日、お昼休みの時間帯を活用して、オンライン留学相談会を実施しました。

第1回目のプレゼンターとして、本学の語学研修からインターンシップまで、様々なタイプの海外派遣プログラムに参加し、5か国へ留学した情報工学部4年生の学生にスピーチしていただき、学部低学年を中心に、工学部、情報工学部合わせて40名近くの学生が参加しました。

はじめに、プレゼンターから、マレーシア、タイ、台湾、ベトナム、イギリスで実施されたプログラムに参加した経験、異文化との出会いや驚き、現地の学生や企業の人との交流、語学にとどまらない学びについて、写真を交えながら生き生きと話してもらいました。

また、国内でも本学の協定校であるマレーシアプトラ大学から来学する留学生とのフィールドトリップやアクティビティに積極的に参加し、異文化コミュニケーションの経験を積んでいることについて紹介がありました。

質疑応答では、語学への不安や英語学習方法を中心に学生同士ならではの率直な質問が飛び交い、プレゼンターの学生は経験を踏まえた具体的なアドバイスを行っていました。

先輩から留学体験を聞きたいという声は多く寄せられており、今後も海外留学を経験した学生から話を聞く機会を設けていく予定です。


相談会の様子

相談会の様子


学長室より
工学部サテライトサイト
情報工学部サテライトサイト
生命体工学研究科サテライトサイト
MSSCサテライトサイト
インターネット出願
入試資料請求
研究者紹介
採用情報
男女共同参画への取り組み
出前講義
障がいのある学生等への支援
災害への対応
九州工業大学基金サイト
明専会サイト
このページのトップへ