文字サイズの変更
標準
閉じる

人材育成セミナー「車座になって先輩と語ろう」を開催しました

更新日:2020.01.14

2019年12月16日(月)飯塚キャンパス、17日(火)若松キャンパス、18日(水)~19日(木)戸畑キャンパスにおいて、「人材育成セミナー『車座になって先輩と語ろう』」を開催しました。4日間で延べ2,500名を超える学生が参加し、大盛況のうちに終了しました。

このセミナーは、学部1年生から大学院生までの全学年が対象で、企業や官公庁で現役で活躍する先輩方から、在学中・就職後の経験等を対話形式で語っていただくことにより、職業観や勤労観を育成することを目的としています。

参加した「後輩」学生たちは、本学の事情(カリキュラム、研究内容、進学・就職状況など)をよく知る「先輩」だからこその本音の話に、メモを取りながら熱心に聞き入り、時には「九工大あるある話」や「失敗談」に和みつつも、学生時代にやっておけば良かったと思うこと、就職後に役立ったと思う大学での勉強、今の業界・企業・職種に決めた理由、役立った企業比較の方法、業界の状況や業界研究を始めた時期など、気になることを積極的に質問していました。ガイダンス後のフリータイムでは、もっと話を聞きたい後輩たちが追加質問待ちの列を成すほど大好評でした。


車座参加企業

車座参加企業


若松キャンパスの様子

若松キャンパスの様子


飯塚キャンパスの様子

飯塚キャンパスの様子


戸畑キャンパスの様子

戸畑キャンパスの様子


学長室より
工学部サテライトサイト
情報工学部サテライトサイト
生命体工学研究科サテライトサイト
MSSCサテライトサイト
インターネット出願
入試資料請求
研究者紹介
採用情報
男女共同参画への取り組み
出前講義
障がいのある学生等への支援
災害への対応
九州工業大学基金サイト
明専会サイト
このページのトップへ