文字サイズの変更
標準
閉じる

イクボスセミナーを実施しました

更新日:2017.12.11

 平成29年10月27日(金)に北九州市の「北九州イクボス同盟」に加盟した本学では、12月6日(水)、課長補佐級以上の事務系職員を対象に男女共同参画推進室主催の管理職向け「イクボスセミナー」を実施しました。

 「イクボス」とは、部下や職場スタッフのワーク・ライフ・バランスを考え、その人のキャリアと人生を応援しながら、組織の業績も結果を出しつつ、自らも仕事と私生活を楽しむことが出来る上司のことです。本学でもこの「イクボス」を積極的に育成していこうと考え、その取り組みの一環として、VIコンサルティング取締役社長の郷田郁子さんを講師に迎え、開催したものです。

 セミナーには22名が参加し、はじめに、安河内男女共同参画推進室長から開会挨拶がなされ、その後、参加者は、少子高齢化社会の中での労働者の置かれている状況について、データに基づいた説明を受けたり、実際の業務を想像しながらグループトークを行ったりすることによって、改めて自身と部下との働き方を考える機会を得ることができました。終了後のアンケートでは9割以上の参加者から良かったとの回答があり、「部下への思いやりの大切さを痛感した」との声もありました。

 今後、本学も「イクボス」養成に力を入れ、さらに働きやすい職場になることを目指したいと思います。


講師の郷田さん

講師の郷田さん

セミナーの様子

セミナーの様子


学長室より
工学部サテライトサイト
情報工学部サテライトサイト
生命体工学研究科サテライトサイト
MSSCサテライトサイト
インターネット出願
入試資料請求
研究者紹介
採用情報
男女共同参画への取り組み
出前講義
障がいのある学生等への支援
災害への対応
九州工業大学基金サイト
明専会サイト
このページのトップへ