文字サイズの変更
標準
閉じる

論理的思考を育むプログラミング授業「ロボカーとドローンをプログラミングで動かそう」を実施しました

更新日:2017.11.27

 平成29年11月14日(火)・15日(水)・17日(金)・20日(月)・21日(火)、九州工業大学戸畑キャンパスにて、論理的思考を育むプログラミング授業「ロボカーとドローンをプログラミングで動かそう」を実施しました。

 2020年に導入が予定されているプログラミング授業のさきがけとして、北九州市立あやめが丘小学校からの委託を受け、6年生56名(2クラス合同)を対象に、本学の大学生によるプログラミングの授業を実施しました。本学は、平成28年度・29年度総務省「若年層に対するプログラミング教育の普及推進」事業の採択をうけており、今回、論理的思考を育むことにフォーカスし、プログラミングの概念に算数や国語のエッセンスを入れた授業内容で、ブロックで作ったロボカーやドローンを操作するために2人一組でプログラミングに取り組みました。

 ロボカー最終日は、迷路のゴールを目指す、タイムアタック形式のコンテストを行い、ドローン最終日は、体育館に設置したステージで飛行させ、課題をクリアするコンテストを行いました。優勝・準優勝・3位チームが表彰されました。

※授業の模様はRKBとNHKのニュースで放映され、11月18日付西日本新聞にも紹介されました。11月29日朝日新聞にも紹介される予定です。


ドローンプログラミング

ドローンプログラミング

ドローン飛行

ドローン飛行

ロボカーコンテスト

ロボカーコンテスト

ロボカープログラミング

ロボカープログラミング


学長室より
工学部サテライトサイト
情報工学部サテライトサイト
生命体工学研究科サテライトサイト
採用情報
九州工業大学基金サイト
明専会サイト
このページのトップへ