更新日:2025.10.24
2025年10月12日、飯塚キャンパスにて、「飯塚サイエンスギャラリー(ISG)フェスタ2025」を開催し、親子で参加する方など約300名が来場しました。
当日は天候にも恵まれ、メイン会場として研究棟2階の研究交流スペースを、サブ会場としてラーニングアゴラ棟やポルト棟を活用し、各所に展示や体験ブースを多数設置しました。参加者は、同時開催のスタンプラリーを楽しみながら最先端の研究に触れ、研究をより身近に感じる貴重な機会となりました。会場は多くの来場者でにぎわい、終始活気に満ちたイベントとなりました。
各会場では、情報工学の歴史に触れるISG特別展示をはじめ、音の形や3Dホログラム映像の見学、光を作る化学実験など、さまざまなブースを設置しました。さらに、嘉穂高校および嘉穂高校附属中学校のサイエンス部とプログラミング部にも出展していただき、参加者にとって充実した内容の展示となりました。
施設見学ツアーでは、ものづくりの世界を体験できる工房ツアーや、電子顕微鏡を使って目に見えない微細なものを観察する研究室ツアーなど、6つのコースを実施し、普段は入ることのできない研究室や工房を案内しました。
参加した小学生からは、「すごかった」「面白かった」「とても楽しくて科学に興味を持ちました!」、保護者からは、「とてもワクワクするイベントがたくさんあって、楽しかったです。」「体験型の展示が多くて楽しかった」「⼦どもたちが夢中で、とても良かったです」などの声が寄せられました。
なお、このイベントは九工大情報工学部の工大祭期間(2025年10月11日~12日)にあわせて実施したものです。
ご来場いただいた皆さま、ありがとうございました。









