更新日:2025.04.03
2025年4月1日、安川電機みらい館において、第149回ジュニア・サイエンス・スクール in 安川電機みらい館「ロボット手作り教室」を開催し、新小学5年生から中学3年生までの男女15名が参加しました。
はじめに参加者は、安川電機みらい館に展示されている様々なロボットの説明を受けながら見学しました。産業ロボットを間近に見たり、ロボットとゲームを楽しんだりと、貴重な体験をすることができました。その後、安川電機オリジナルの工作キットを使って、ロボットの組み立てとプログラミングに挑戦しました。安川電機の職員の方と九工大工学部の学生がサポートし、参加者たちは真剣な表情で一生懸命に取り組んでいました。完成後、各自で製作したロボットを動かして楽しみました。
参加者からは、「プログラミングはむずかしかったけど楽しかったです。」などの感想が寄せられました。
ご参加いただいた皆さま、ご協力いただいた皆さま、ありがとうございました。

「安川電機みらい館」見学の様子①

説明の様子

ロボットづくりの様子①

ロボットづくりの様子②