九州工業大学は、JST(国立研究開発法人 科学技術振興機構)による支援を受け、高校生などへアントレプレナーシップ教育を展開しています。
2024年9月14日に戸畑キャンパス、9月21日にゆめタウン飯塚(ゆめホール)において、「ゲームで学べるアントレプレナーシップ」を開催しました。2日間で計42名の小学生・中学生が参加し、様々なゲームやアクティビティを通して、アントレプレナーシップ(未来に向かって挑戦する力)を学びました。
「起業体験ボードゲーム」では、各グループが事業の大成功や経営危機を体験するなど、楽しく盛り上がりました。リスクを恐れずにチャレンジ精神を持つことの重要性や難しさを、体験してもらえたようです。
「ビジネスモデルゲーム」では、実在するビジネスモデルを紐解きながら、世の中にはどのような仕事があり、価値が生み出されているのかを学びました。
参加者からは「難しいと思ったけど、仕組みが分かったら楽しくなった」、「起業についてあまり興味はなかったが、世界の動きが理解できた」などの声が寄せられました。このプログラムを通して、世の中の色々な仕事やお金の流れを知るきっかけにも繋がったようです。
九工大では今後も、小・中・高校生などを対象としたアントレプレナーシップ教育プログラムを企画中です。準備が整い次第、九工大HPやTwitter(X)で参加者募集のお知らせをしますので、ぜひフォローをお願いします!
- 九工大公式X(旧Twitter)はこちら。
<お問い合わせ先>
九州工業大学PARKS事務局
E-Mail: KIEPS-office@ccr.kyutech.ac.jp
※PARKS (Platform for All Regions of Kyushu & Okinawa for Startup-ecosystem)についてはこちら。