更新日:2024.05.27
2024年4月19日、学生・教職員を対象に戸畑キャンパスMILAiSにおいて、対面とオンラインのハイブリッド形式で女性の健康について考える講演会「月経とヒトパピローマウイルスをもっと知ろう」を開催し、44名の参加がありました。
今回の講演会は、W for W Kyutech*の主催により女子学生サポートを目的に開催され、北九州市立医療センターより産婦人科の西村淳一氏を講師としてお招きしました。
西村氏からは、「月経」の基礎知識から月経期に起こりやすい症状(月経痛や月経困難症)や月経前症候群(PMS)などその治療も含め分かりやすく説明がありました。また、「ヒトパピローマウイルス(HPV)」は、20~30才代で増加している子宮頸がんの原因であり、ワクチン接種で子宮頸がんを予防できること、1997~2008年生まれの方は 2025年3月まで公費負担で接種できること、子宮がん検診の重要性についても説明がありました。講演会後は、参加者からも多くの質問があり、大変有意義な講演会となりました。
※W for W Kyutechとは、九工大の女子学生を応援したい教職員のコミュニティです。
西村氏のご厚意により、九工大生・教職員対象ではありますが、今回の講演会をアーカイブ配信いたします。西村氏より「ぜひ男性に聞いてほしい」とお声がありましたので、男子学生、男性教職員を含む講演会に参加できなかった方は、ぜひご視聴ください。
- アーカイブ配信はこちら(Moodle)から。