文字サイズの変更
標準
閉じる

第1回MIRAIの工学女子セミナーを開催しました

更新日:2024.01.04

2023年12月22日、戸畑キャンパスインタラクティブ学習棟MILAiSにおいて、女子学生サポート&エンカレッジコミュニティ”W for W Kyutech”*が、工学部の女子学生を対象に、「第1回MIRAIの工学女子セミナー」を開催しました。本セミナーは全4回の開催で、お昼休みの時間を活用し、ミニ講演とグループワークを実施します。

第1回は、大学院工学研究院宇宙システム工学研究系の寺本万里子准教授による「私周辺の宇宙~研究対象として、仕事相手として」と題したミニ講演を行いました。寺本准教授の研究テーマ、研究職を目指したきっかけ、これまでのキャリア、苦労をしたこと、これから社会に出ていく女子学生に向けたメッセージについてお話いただきました。

参加者からは、「本当に人間が火星にいける未来がきますか?」「もし研究職でなければ、どんな職業を選んでいましたか?」「宇宙の研究はなんの役に立つのか、どのように人に説明していますか?」など多くの質問があり、活発なやり取りが行われました。

講演終了後も、テーブルごとに授業や研究の話題を中心に、自由に話す姿がみられ、学科や学年を越えた女子学生同士の交流の場となりました。

今後もW for W Kyutech では、女子学生のサポート&エンカレッジメントの取組みを継続しています。次の企画にも、ぜひご期待ください。

企画・運営 :W for W Kyutech
後   催 :一般社団法人 明専会 

※”W for W Kyutech”とは、九工大の女子学生を応援したい教職員のコミュニティです。


セミナーの様子1

セミナーの様子1


セミナーの様子2

セミナーの様子2


W for W Kyutechロゴ

W for W Kyutechロゴ


学長室より
工学部サテライトサイト
情報工学部サテライトサイト
生命体工学研究科サテライトサイト
採用情報
九州工業大学基金サイト
明専会サイト
このページのトップへ