文字サイズの変更
標準
閉じる

安全衛生マイスター認定証を授与しました

更新日:2023.12.25

2023年12月19日、戸畑キャンパスにおいて安全衛生マイスター(*1)認定証授与式を行いました。安全衛生マイスターに認定された学生11名のうち3名が三谷康範学長から認定証を授与されました。

認定証授与後は、三谷学長、高須キャンパスライフ支援本部長、嘉数産業医及び青木安全衛生主幹と安全衛生マイスター認定学生とによる懇談会が行われ、安全衛生マイスター認定に挑戦しようと思った動機や、学んだことを今後どのように活かしていきたいかなど、活発な意見交換の場となりました。

(*1)安全衛生マイスター:所定のフォローアップ教育科目を全て受講し、かつ課題解決レポート及び口頭試問に合格した安全衛生コーディネーター(*2)認定学生に授与されるものです。安全衛生コーディネーター資格取得後もさらに学びたい学生のための上位資格であり、資格取得者は社会に出てから組織の安全衛生活動や健康経営に対して大いに活躍することが期待されます。

(*2)安全衛生コーディネーター:各研究室から推薦され、健康・安全衛生に関する所定の教育科目を受講し、課題等に合格することで認定されます。認定後は研究室の中心となって安全衛生活動や健康づくりを牽引する役割を担うとともに、研究室の仲間と安全・安心な研究環境を維持・向上させ、社会に出てからも組織の安全衛生や健康経営に寄与できる人材になることを目指します。 


授与式の様子

授与式の様子


認定証を授与された学生3名と三谷学長(右から2番目)

認定証を授与された学生3名と三谷学長(右から2番目)


学生と三谷学長らによる懇談会の様子

学生と三谷学長らによる懇談会の様子


学長室より
工学部サテライトサイト
情報工学部サテライトサイト
生命体工学研究科サテライトサイト
採用情報
九州工業大学基金サイト
明専会サイト
このページのトップへ