文字サイズの変更
標準
閉じる

教養教育院FD研修会を開催しました

更新日:2023.10.03

2023年9月28日、「大学教育における生成AI利用の現状と課題」をテーマに教養教育院FD*研修会をオンライン形式で開催し、教職員83名の参加がありました。

ChatGPTなどの生成AIは、今後さまざまなところでの活用・普及が見込まれており、社会に大きな影響を与えると考えられています。今回のFD研修会では、上智学院 IR推進室長 相生芳晴氏を講師としてお招きし、生成AIが大学にもたらす課題や今後の展望について、参加者が実際にイメージできるようになることを目的として実施しました。

研修会では、学生の文章作成の現状や業務効率化のための活用など豊富な具体例が示され、何がどこまでできるのか、どういったことに活用できるのか、何が課題なのかなど、国内外の実例を踏まえながらお話いただきました。また、質疑応答の時間では、学内での実践例や実際に生じている課題が共有されるなど、活発で有意義な研修会となりました。

◇研修テーマ:『大学教育にける生成AI利用の現状と課題』
   講 師: 相生 芳晴 氏(上智学院 IR推進室長)

※FD(ファカルティ・ディベロプメント) : 大学教員としての職能開発のための取り組みです。九州工業大学では年間を通して、教育の質向上のための様々なFDが実施されています。


研修会の様子1

研修会の様子1


研修会の様子2

研修会の様子2


学長室より
工学部サテライトサイト
情報工学部サテライトサイト
生命体工学研究科サテライトサイト
採用情報
九州工業大学基金サイト
明専会サイト
このページのトップへ