文字サイズの変更
標準
閉じる

サイエンスモールin飯塚2023に出展しました

更新日:2023.08.23

2023年8月19日、イイヅカコミュニティセンターにて「サイエンスモールin飯塚2023」が開催され、九工大は「科学広場2023」で『水上の忍者アメンボ工作』と『空気圧で飛ぶグライダーヒコーキを飛ばそう』の2つのブースを出展しました。

『水上の忍者アメンボ工作』では、4個のクリップでアメンボの模型を作成し、水面に浮かべて、足(クリップ)を水の接触形状を観察しながら水の表面張力の性質を学びました。
『空気圧で飛ぶグライダーヒコーキを飛ばそう』では、厚紙とストローでグライダー型ヒコーキを作って飛ばしました。安定してまっすぐ飛ばすために、重心位置・バランスを意識しながら微調整をしました。参加者たちは講師の説明を聞きながら工作を行い、完成後は楽しそうに遊んでいました。

ご参加の皆さま、関係の皆さま、ありがとうございました。

参加者:130名(未就学児、小学生、保護者)
講 師:荒川 等(管理本部技術部 部長補佐)
     石川 正士(同 技術専門職員)
補 佐:新山 誠二(同 技術専門職員)
     高大接続センター STEAM教育推進室・事務員1名


アメンボの模型を作成する様子

アメンボの模型を作成する様子


講師による説明

講師による説明


『水上の忍者アメンボ工作』の作成方法

『水上の忍者アメンボ工作』の作成方法


『空気圧で飛ぶグライダーヒコーキを飛ばそう』のポスター

『空気圧で飛ぶグライダーヒコーキを飛ばそう』のポスター


学長室より
工学部サテライトサイト
情報工学部サテライトサイト
生命体工学研究科サテライトサイト
採用情報
九州工業大学基金サイト
明専会サイト
このページのトップへ