文字サイズの変更
標準
閉じる

第136回ジュニア・サイエンス・スクール「見て触れて楽しもう!北九州工学体験工房」を開催しました

更新日:2023.08.07

2023年8月3日、戸畑キャンパスにおいて、機械知能工学研究系主催の第136回ジュニア・サイエンス・スクール「見て触れて楽しもう!北九州工学体験工房」を開催し、小学5年生から中学生の31名の参加がありました。

最初に「粒子や粉体が持ついろいろな性質」の解説講義を受け、その後に、6グループに分かれて全6コースの中から3つの体験実験に参加しました。体験実験では、「まさつに挑戦する実験」や「オリジナルコマを作って対戦」などを行い、ものづくりやエネルギー技術の基礎となる機械工学を学びました。

参加した小・中学生からは、「楽しかったのでまた参加したいです。」「この大学に入学したいと思いました。」などの嬉しい感想が寄せられました。

お暑い中ご参加の皆さま、ありがとうございました。

講義 「粒子や粒体が持ついろいろな性質」
体験実験 ①「熱をうまく運んでみよう」
②「オリジナルコマを作って対戦しよう」
③「金属のスタンプでオリジナルフォルダを作ろう」
④「レーザー加工でネームプレートを作ろう」
⑤「まさつに挑戦する」
⑥「金属の強さを調べる」

解説講義「粒子や粒体が持ついろいろな性質」

解説講義「粒子や粒体が持ついろいろな性質」


体験実験「まさつに挑戦する」

体験実験「まさつに挑戦する」


体験実験「オリジナルコマを作って対戦しよう」

体験実験「オリジナルコマを作って対戦しよう」


学長室より
工学部サテライトサイト
情報工学部サテライトサイト
生命体工学研究科サテライトサイト
採用情報
九州工業大学基金サイト
明専会サイト
このページのトップへ