文字サイズの変更
標準
閉じる

学生プロジェクト「すぐ創る課」の取り組みがNHKで放送されました

更新日:2023.07.31

2023年7月26日、九工大大学院生命体工学研究科の学生が率いる学生プロジェクト“すぐ創る課”の取り組みが、「介護イノベーションに挑む学生たち」というタイトルとして、NHK ニュースブリッジ北九州で、特集放送されました。

すぐ創る課は、福祉分野でのデジタル技術の普及を目指して活動している学生プロジェクトであり、今年で設立3年目になります。今までにソフトとハードの両方の技術を用いて様々な課題を解決してきました。その活動の一環として、下肢の不自由な方が椅子から立ち上がる際に転倒しないようにする、転倒を防止するキャスター付き椅子の作成を大分県別府市の企業、オムロン太陽株式会社とともに開発を進めてきました。

今回の放送では、この転倒防止椅子の開発にフォーカスを当て、開発、実証、ディスカッションの一連の過程が紹介されました。

この特集は、NHKの番組の見逃し配信サービスであるNHK+で2023年8月2日までご覧いただけます。放送を見逃がした方、再度見たい方は是非ご覧ください!

◇“すぐ創る課”の最新情報はこちら。(公式LINEで入手することができます。)


インタビューの様子

インタビューの様子


椅子を使って1

椅子を使って1


椅子を使って2

椅子を使って2


学長室より
工学部サテライトサイト
情報工学部サテライトサイト
生命体工学研究科サテライトサイト
採用情報
九州工業大学基金サイト
明専会サイト
このページのトップへ