更新日:2012.10.05
工学部および工学府の学生チーム(九州工業大学宇宙クラブ Kyutech Space Club)は、平成24年8月25日(土)~9月1日(土)にフランスで開催されたロケット打ち上げ競技会C‘Space(仏国立宇宙研究センターCNESと惑星科学協会共催)※1に出場し、打ち上げは無事に成功しました。 この大会への出場は今年で7年目となりましたが、来年からは,米国での有翼ロケット実験に専念するため,今年が最後の挑戦となりました。
10月2日(火)、競技会出場の結果についての報告会が戸畑キャンパスにて開催され、学長はじめ本学関係者、報道関係者など約20名が出席しました。
会場では、実際に打上げられた学生ロケット実験機を展示し、打上げの様子や取得した飛行データをもとに、結果の詳細を報告いたしました。
※1 50年近い歴史を持ち、毎年フランス国内外から20チーム近くが参加している競技会。“新技術への挑戦”を主な目的として開催されており、各チームが自作のロケットにより独自のミッションを行います。