文字サイズの変更
標準
閉じる

水泳部がクラウドファンディングに挑戦します!

更新日:2025.06.05

九工大水泳部がクラウドファンディングに挑戦します!

水泳部は九工大戸畑キャンパス内の体育施設の1つであるプールを利用し、日々練習に励んでいます。しかし、そのプールに設置されているスタート台は、実際の競技大会で使用されるものと形状が異なるため、スタート台が水泳部の課題となっています。また、このスタート台は40年以上前に作られたもので、経年劣化が著しいことから、競技に適した新しいスタート台の設置が望まれています。

そこで、水泳部では、工学部生として「モノづくり」のノウハウを身に着けたいという観点から、部員たち自らスタート台を製作することに挑戦します。高い専門知識を有する大学スタッフの指導のもと、市販品に劣らない強度と安全性を兼ね備えたスタート台の製作に取り組みます。この挑戦を実現するためのクラウドファンディングを立ち上げ、広く支援を募ります。

みなさまの暖かいご支援を心よりお待ちしております!

◇令和7年度 北九州・下関地区大学体育大会 水泳競技で本学水泳部の男子が優勝しました!はこちら

(九工大公式HP TOPICS記事)

 プロジェクト概要 

プロジェクト名 「ぶっ飛びスイマー ~九工大生によるスタート台完全自主製作へ~」
目標金額 76万円
募集期間 2025年6月1日(日) ~ 2025年7月31日(木)
実行者 プロジェクト代表:秋山 仁志
水泳部部長:白佐木 桜輔
顧問: 北村 貴典

◇お問い合わせ先
九州工業大学 ソーシャルコミュニケーション課社会連携推進係
TEL:093-884-3004
内線:87-3004
E-mail:sc-renkei*jimu.kyutech.ac.jp
(メールは*を@に変えてお送りください)


水泳部 メンバー 一同

水泳部 メンバー 一同


劣化が著しいスタート台

劣化が著しいスタート台


新しいスタート台の設計図

新しいスタート台の設計図


学長室より
工学部サテライトサイト
情報工学部サテライトサイト
生命体工学研究科サテライトサイト
採用情報
九州工業大学基金サイト
明専会サイト
このページのトップへ