お知らせ

2020年02月20日男女共同参画推進講演会(ダニエル・カール氏)開催しました

 2020年2月18日(火)、男女共同参画推進室は、戸畑キャンパスの百周年中村記念館にて男女共同参画講演会を開催しました。
 講師にタレントで山形弁研究家のダニエル・カール氏をお招きして、「ダニエルのすごくあたりまえの男女共同参画論」をご講演頂きました。
 飯塚・若松会場を中継でつなぎ教職員・学生及び一般市民より79名の参加がありました。

 ダニエル氏が出身のカリフォルニアと日本のホームステイ先で過ごした家族の中で感じた「男女差」のお話や、お互いを知るために必要なコミュニケーションとしての日本語の「曖昧さ」を指摘し、自分の思いを口にしなくても以心伝心で相手に伝わるのが当たり前だと思わずに、思いと言葉を一致させて相手に伝えながら、性別に関わらずお互いを尊重して分かり合うことが男女共同参画の第一歩であるとお話がありました。

 会場は軽快な山形弁に包まれ、温かい雰囲気の中あっという間の90分でした。終了後のアンケートからは「意思疎通、言葉を通じてコミュニケーションの大切さがわかりました。そこをベースに男女共同参画が始まるのは確かに!と思いました。」「あるある話が多くて大笑いしてしまった。」と感想が寄せられました。


ダニエル・カール氏


会場の様子