お知らせ

2020年01月29日男女共同参画推進講演会を開催しました

 2020年1月24日(金)、男女共同参画推進室は、戸畑キャンパス百周年中村記念館を主会場とし、飯塚・若松キャンパスの会場を中継して、男女共同参画講演会を開催しました。
 iDen「伝える技術」チーフ・インストラクターの荒井ゆき江氏、茨木敏郎氏をお招きし、「プレゼン力が高まる『伝える技術』~ダイバーシティ社会で求められるコミュニケーション能力とは~」という演題でご講演後、希望者による「日本語クラス」「英語クラス」のグループレッスンを行い、合計で61名の参加者がありました。
講演会では、隣席の人とペアになり、お互いの自己紹介を動画撮影をして自らを確認・客観視することを体験するなどにより、プレゼン力向上のための基本的なポイントを学びました。
 また、グループレッスンでは、事前課題に沿ったスピーチを行うことで練習と客観視を繰り返し、「伝える技術」の習得に励みました。

 参加者アンケートからは、「非言語(表情・身振り等)を意識していきたい」「就職活動中なので自己PRのプレゼンで早速使いたい」「今後は自分の想いを大切に、相手と共有することを考えながら話をしたい」との声が寄せられました。


講師 茨木敏郎氏


講師 荒井ゆき江氏


会場の様子