お知らせ

2019年12月16日研究力・マネジメント力向上セミナーを開催しました

 2019年12月10日(火)、男女共同参画推進室は附属図書館AVホールにて研究力・マネジメント力向上セミナーを開催しました。セミナーの様子は飯塚キャンパス、サテライト福岡天神にも中継され24名の参加がありました。
  
 講師として、北海道大学大学院保健科学研究院教授・人材育成本部女性研究者支援室長の矢野理香教授をお迎えし、「上位職に必要な研究力とマネジメントとは?~メンタリング・ジョブシャドウイングから得たヒント~」と題して講演を行っていただきました。

 北海道大学ではキャリアアップを目指す女性研究者に対して上位職の教員(メンター)とのメンタリングや自己研鑽の研修としてジョブシャドウイングが実施されていますが、このジョブシャドウイングを受けられた矢野教授より、自らのご経験に基づき、教育・研究活動でのさまざまな気づきや上位職への意欲につながったことなどをご紹介いただきました。

 質疑応答では各会場より活発な質問があり、またアンケートでは「非常に参考になり、実践していきたい内容でした」「研究面でも、組織人としてのあり方についても、大変参考になりました」などの多くの感想が寄せられました。


矢野理香 北海道大学大学院保健科学研究院教授・人材育成本部女性研究者支援室長

会場の様子(戸畑)