お知らせ

2019年11月28日LGBT・SOGIE講演会を開催しました

 2019年11月25日(月)、男女共同参画推進室は、昨年度、本学で初めて飯塚キャンパスにて「LGBT講演会」を開催いたしましたが、今年度は内容を拡大し、「LGBT・SOGIE*講演会」として、戸畑キャンパスにて開催しました。(飯塚キャンパス・若松キャンパスにも中継)

 性的マイノリティに関する情報発信・啓蒙活動を行っている福岡県のNPO法人RainbowSoup代表 五十嵐ゆり氏を講師としてお招きし「知っていますか? LGBT・SOGIE*~教育現場における課題から~」と題して、講演を行っていただきました。

 LGBT及びSOGIE*についての解説から始まり、性的マイノリティの人たちの困りごと、今後の取り組み等について、わかりやすく説明していただきました。近隣大学の対応状況などについてもご紹介いただき、大学教職員として、今後どのように学生や身近な人に接していくかということについて、アドバイスいただきました。

 3キャンパス合計で39人の参加があり、終了後のアンケートからは「大変わかりやすく、受け入れやすかった」、「今後の取り組みについて具体的に教えていただけたのがよかった」などの感想が寄せられました。

 ※ SOGIEとは、性的指向(Sexual Orientation)、性自認(Gender Identity)、ジェンダー表現(Gender Expression)を組み合わせた用語で、近年の国際社会で用いられるようになってきた言葉です。


NPO法人RainbowSoup代表 五十嵐ゆり氏