お知らせ

2019年03月14日仕事と介護の両立に関するセミナーを開催しました

平成31年3月7日(木)及び8日(金)、男女共同参画推進室は、飯塚キャンパス・戸畑キャンパスにおいて「仕事と介護の両立に関するセミナー」を昨年度に引き続き開催しました。

 パーソナルケア株式会社スマートライフ事業部開発課課長の秋山恒夫氏をお迎えし、実際に介護に直面した時、介護生活の中で必要とされる負担軽減の考え方、認知症ケア、介護離職を防ぐための両立に欠かせない職場環境などを学んでいきました。飯塚ではセミナーのほかにグループワークも行われ、突然家族の介護を必要とする場面に直面したときに自分ならどうするかなど、それぞれの立場から考え、情報収集や今後の行動に活かすきっかけとなりました。
 参加者からは「具体的な事例が多く分かりやすかった」「介護に携わっているが説明を聞いて不安が解消した」と感想が寄せられています。
 なお、希望者はセミナー後、個別相談の時間をもつことができました。

 九州工業大学では在宅勤務制度を実施しており、これまでは育児のみを対象としていましたが、今後は介護まで拡大すべく準備を進めています。近く、「育児支援ハンドブック」「介護支援ハンドブック」も発行・配布予定であり、今後も男女共同参画推進室ではライフイベント中の皆様が仕事と家庭生活の両立を図り推進していけるよう支援してまいります。
 


パーソナルケア株式会社 秋山恒夫氏