お知らせ

2020年04月06日【受付終了】JSTより第2回 輝く女性研究者賞(ジュン アシダ賞)の公募お知らせ

JSTより、輝く女性研究者賞(ジュン アシダ賞)を創設され、第2回目の公募の案内が届きましたので、お知らせいたします。
応募方法等につきましてはこちらをご覧ください。

〇趣旨:
JSTは、世界トップレベルの研究開発を行うネットワーク型研究所として
未来共創イノベーションを先導することをそのミッションとしています。
その目的を達成するための経営戦略の1つとしてダイバーシティを推進し、
女性研究者の活躍を推進する取り組みを行っています。 
本取り組みの一環として、持続的な社会と未来に貢献する優れた研究などを
行っている女性研究者およびその活躍を推進している機関を表彰する制度を創設します。
なお、芦田基金(※)より、副賞100万円提供のご協力をいただきます。
 
※1994年に、デザイナーの故 芦田 淳 氏が、青少年教育を目的として設立した基金。

若手女性研究者や、女性研究者の活躍推進を行っている機関からのご応募をお待ちしております。

〇表彰対象:
▼輝く女性研究者賞(女性研究者)
  原則40歳未満(ただしライフイベントなどによる研究活動休止期間を勘案)
  科学技術に関連していれば研究分野は不問
▼輝く女性研究者活躍推進賞(機関)
  女性研究者の活躍推進に貢献する、他機関のモデルとなるような取り組みを行っている機関

○応募期間:2020年4月1日(水)~6月30日(火)

○お問い合わせ先
 国立研究開発法人科学技術振興機構(JST)
 人材育成部 ダイバーシティ推進室
 Tel:03-5214-8443 
 E-mail:diversity[at]jst.go.jp
  ※[at]を@に変換して送信のこと。


チラシ