お知らせ

2021年04月01日令和3年度 研究者支援事業を開始しました


 本学は、平成29年度に採択された文部科学省科学技術人材育成費補助事業「ダイバーシティ研究環境実現イニシアティブ(特色型)」の一環として、女性研究者を中心とした支援を実施してきました。
 4年目となった令和2年度には、これまで行ってきた研究環境整備に関する女性研究者支援事業5部門について、利用者の意見も聞きながら支援効果の検証を行い、必要とされている支援や大学として行っていきたい支援(在宅勤務制度や支援研究員配置支援事業の拡大など)を検討した結果、これまでの支援事業5部門を3部門に整理し、それぞれ支援内容を拡大・縮小して、継続して支援を行っていくことになりました。
 令和3年度は、この3部門の支援事業の支援実施時期を拡大して、実施いたします。

<研究者支援事業>

■ 支援研究員配置支援事業【学内専用】
 妊娠中、育児中の者、同居の家族・親族の介護・看護をしている者など、
 支援対象者1人につき、1名の支援研究員を配置します。
■ 保育シッター等保育利用助成事業【学内専用】
 未就学児が病児・病後児等のため、保育所・保育園等へ登園できない場合に、
 保育シッター等の保育利用料を助成します。
■ 研究中断復帰者助成事業【学内専用】
 ライフイベントにより研究中断していた女性研究者が、国内外の学会に参加
 する際、未就学児の託児サービス利用料を支援する保育費用の助成です。


ファイルを開く

令和3年度 研究者支援制度 ~九州工業大学の3つの研究者支援について~