文字サイズの変更
標準
閉じる

女子学生のための職場見学バスツアーを開催しました

更新日:2018.08.21

 平成30年8月10日(金)に、女子学生(戸畑キャンパス)のための職場見学バスツアーを開催し、工学部の女子学生20名が参加しました。今回は福岡県内にある、(株)フジコー、(株)新菱、トヨタ自動車九州(株)の3つの企業を訪問し、工場内の見学や、座談会にて技術職の女性職員の方とお話をさせていただきました。

 工場見学では、普段なかなか入ることのできない工場の内部に入らせていただき、実際に働いている場所を見学することで、技術職についてより具体的にイメージできるようになりました。
 技術職の女性職員の方との座談会では、仕事内容についてはもちろん、女性ならではの出産や育児といったワークライフバランスの話、その企業に就職を決めた理由や今後の目標など、参加者はそれぞれ気になっていることを積極的に質問し、大変有意義な時間となりました。
 また、今回は見学の合間におしゃれなカフェで皆でランチを食べました。見学先についてや進路のことなど、それぞれ楽しくおしゃべりをしながら美味しくいただきました。

 充実した一日となり、参加者からは「会社内部の雰囲気を見れることはなかなかないのでとても貴重な体験ができた」「女性の技術者の方が楽しそうだった」「自分の将来に向けて色々と考える良い機会になった」等の感想が寄せられました。

 今回見学にご協力いただきました企業の皆様、ありがとうございました。


(株)フジコーの見学の様子

(株)フジコーの見学の様子

(株)新菱の座談会の様子

(株)新菱の座談会の様子

トヨタ自動車九州(株)にて

トヨタ自動車九州(株)にて

ランチの様子

ランチの様子


学長室より
工学部サテライトサイト
情報工学部サテライトサイト
生命体工学研究科サテライトサイト
採用情報
九州工業大学基金サイト
明専会サイト
このページのトップへ